【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
強すぎる
仕事が忙しくなってきて、ゲーセン行くのも遅い時間になってしまう。
で、その時間にやってる方はだいたいめちゃめちゃ強いんですよね。

非常に勝てません。
バーチャの楽しさすら忘れてしまいそうです。

愚痴っててもしょうがないので、強くなるために第一歩、今日はリオンについて考えたいと思います。

2007-6-11_21_13_VANESSA_vs_LION_COMMENTARY

◇リオン1K+G
van0613_1.gif

いつも多用されながらほっといた技。
発生24F、下段、全回転、技後振り向き、ガードして10F有利、NHだとリオン+4F。
技後は背向けの立ち状態なので、こちらがガードした場合、リオンが立ちガードするためには10+正面向くまでのFだけ有利なようです。
しゃがめたり、暴れたりできるので、確定は軽Pだけですが。

てゆーか、これ、
五分からならD3Kで背後崩れとれるんじゃ…
もちろんリオン1K+Gガード後も背後崩れチャンス突入。

リオンは全回転多いから、安易な避けよりも、D3Kで強気にいった方がいいかも。

◇リオンの不利時
van0613_2.gif

リオンの不利時は44Kが人気。
これはおそらく44KをD3Kで潰したんだと思う。
KOしてなきゃ背後崩れだった!?

なにせこの技、投げは相殺しないし、NHでコンボいけるし。

それよりもリオン6K+GガードしてD3Kもどうかと思った。
ガードして+12F。投げは届かないかも?

相手によりますが、今回のような、不利時に「避け肘」と「打撃」を織り交ぜてくる上級者の方が相手の場合、有利時に最速D3K出して避けられるのもサブイので、最良の対応は有利しゃがみガード+遅らせ打撃かな?
対パイと似てる。
ま、これが簡単に出来りゃ冒頭で愚痴ってませんよ。ええ。

◇リオンの構え
いっつもこれに悩まされるので特集で。
van0613_3.gif

まずは中段をすかされた、蟷螂埋伏中のP+K。
その後ろに下がるモーションが憎い。

下段起き蹴りは8Kで潰されるし。手が出しにくいったら。

van0613_4.gif

リオンと戦ってて、受身を取らないときによく見るキャッチ投げ。
このキャッチと6K+Gと3K+G、2K+Gのおかげでまず受身を取るのは結構危ないと思ったり。
でしゃがんだと思ったら投げが届かないってどゆこと?

で、4PP後に蟷螂双封に移行。
4PPNH後なら蟷螂双封は怖くなく、最低16Fの打撃で潰せます。
また、蟷螂双封はキャッチ投げを除いて立ちガードでOK。

ということは44PPカウンター(-3F)からの移行でも屈伸で対応可。
落ち着いて状況を見たいです。

van0613_5.gif

4P+Kタメでも中段をすかされる。
安易に手を出すなってことですかね。

ちなみに、4P+Kが最大タメになると中段になるって初めて知りました…お恥ずかしい。

◇リオンまとめ
・避けはほどほどに
・受身はほどほどに
・背後崩れを狙っていく
・44Kを頭に置く
・起き上がり攻撃のスカしに注意
・蟷螂双封怖くない
・蟷螂埋伏は怖い


…結構多いな…。

リオンの3K+Gと6K+Gの見分け方で「イーン」が中段、「ハッ」が下段らしい。
43Pの「イーン」が混ざるので鬱陶しいが、がんばれば使えるのかなこれ?

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/13 23:34】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ベネ成分補給 | ホーム | 飲みすぎ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hyperremix3.blog98.fc2.com/tb.php/40-1bb2d89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
