【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
800円
まったくゲーセンでやれてないので、プレミアム会員代が高く思えてしまいます。

だいぶ前にD2_5P尻餅からのコンボの振り分けを書いた(BBSのをまとめただけ…)んですが、相手が回復する/しないでヒットする技が変わるって事がわかりました。

どうやらこれはOのアレにも通じるようで、調べてみました。
OでNHでも尻餅するアレ、IS中K後ですね。ガードされて-2Fなのもいい。

◇ダメージ70
今まで、IS中Kヒット後はO6PP+K+G→DPPP+K+Gを狙っていましたが、O6Pがヒットしない場合が。

これは相手が尻餅無回復の場合に起こるようです。

で、これをO3Kにするとなんと尻餅回復/無回復によらずヒットさせれます(最速回復の場合はDと同様確定なし)。
いままで結構損してたって事ですね。

そして最大コンボはO3KPPP+K+Gのトータル70。

一見O3KP+K+G→DPPP+K+Gの方がダメージ高そうに見えても、
◆同じ70
◆平行時にDPPがスカる事あり
◆重量級に入らない
と意外と欠点が。

O3KPPP+K+Gだと、
◆足位置関係なし
◆全キャラ入る(平行時の重量級には最後のP+K+Gを遅めに)

最後のディレイも、入力有効期間たっぷりで楽チン。

O6_Kカウンター後もO6KKPPの方が楽&ダメージ差2程度だし、意外と探してみるとわからないものです。

【2008/02/25 22:29】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハンドホールドについて
OMPを読んだときはハンドホールドを狙ったりしてたんですが、たまにキャッチできないことが。

そんなわけで調べてみました。
おそらくパクサオにも同じことが言えると思いますので。

◇ハンドホールド可能範囲
まずハンドホールドはベネの前方90°の範囲程度しか取ることが出来ません
葵の天地は横でも取れたような気がします。昔葵を使ってたので、そのイメージが強かったためかちょっと驚きでした。

ですので、ハンドホールドされないためにはその90°以上回り込む必要があります。

◇近距離
ベネと密着してのOMPは回り込む距離が伸びるようでハンドホールドできません

これはベネがずっとレバーニュートラルだった前提なので、ガードボタン等で目押し?目離し?された時にはとられると思いますが、あくまで参考程度に…。

◇開幕距離
開幕距離では、キャラのOM性能が出るようです。

OMPが取られないキャラは以下。
◆Dベネ
◆アイリーン
◆ジェフリー


こいつらのOMだか、OMPだかが余計回り込むようでとられません。
(しつこいようですが、ベネはレバーニュートラル)

他のキャラが取られないためには、
8_(一拍)P+K+GPか、8_P+K+G(一拍)Pとする必要があります。
つまり最速ではダメって事ですね。

◇そもそも
こいつがほんとに仕様なのかはさておき、遠距離OMPなんて使わない!!っていわれればそれまでですが、何かに使えるかなぁと。

OMPは近距離で使われることが多いので、基本的にハンドホールド狙ってやるって考えは捨てた方が無難ですかね。又はGの目離しを極めるか。

しかし、尻餅やO66Pのようにヒット後距離が開く技もあるし…。うーん。

とりあえず、アイリーン、Dベネ、ジェフリーは諦めます。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/21 21:52】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワーオ
そんなわけで有名人の方と対戦。
まぐれでいい試合できたりしたんですが、やはり対応が早く…


3P、ジャストフェイスロック、遅らせ2_6P+Kでブレイズ有利時は抑えこまれる。
2_6P+Kをしゃがめたらチャーンスですが。
で、D46Kには8P+Kがあるしで、結構どの選択肢もダメージ大きめできついですね。

◇ディフェンシブP
最近DのPPP、PPKはもっと使っていい。
なんて思ったりして。PPKは最後下段、PPPは最後中段&NHで+3Fと、相手を固めるにはなかなかの材料です。
葵がPP6Pを寸止めや出し切りで攻め立てるのと似てる。

◇しゃがめるといい連携追加
ブラッドの3PPも追加。
ダッキングでいつも固まってしまうのでD6Kはどうだろう??
フェイジングターンは避けorBD。

◇横よろけ
ちょっと前に頭崩れ(DP+K、背後P+K、O6_Kカウンター)、腹崩れ後にOだった場合。
相手が横転受身を取ればO66Pで横よろけがもらえると書きましたが、実際ダメージアップにつながりました。
(おかげでちょっと段位が安定するように??)

しかし横よろけ後、投げ以外の選択肢にも言及してみたいとこですね。もしかして相手が暴れたときに横崩れもらえたりしたらなお…。

何かいいの見つかったら報告します。

続きを読む

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/19 23:32】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なにやってもうまい
うまい人は何使ってもうまい。
下手な奴は何やっても下手…へこむ。

6Pからの連携が嫌い。
よくサラの肘は短いからBDで…。とか言うけどホントなんですかね。

6PK立ちガード時のD3P+Kは随分入れれるようになりました。
今日知った、6PPがNHでこちらが1F有利ってのが有効利用できればもっとましになるかも?

◇前回の
DP3PからのP+K→PPP+K+Gコンボ。

D3P+K→P+K→PPP+K+G後はO66Kを出せば、受身を取らない相手にヒット。小ダウンも行ければ79。これは、受身を取らない相手に大ダウンをかましたときと同じ。

しかし、DP3PからのP+K→PPP+K+Gコンボ時は相手が受身をとらなくてもO66Kがヒットしません。ヒットするのはKO後のみ。
これを覚えて、チャンスを自分からフイにするのは止めたいと思います。

とりあえず、頭崩れ(D3P+K)も腹崩れ(DP3P他)も、頭こちら向きのうつ伏せダウン。
これを無駄にするわけに行きません。

◇そう考えると
件のコンボ後にO66Kを入れ込むのは考え物です。
横転受身にはO66Kがスカりますし。

横転受身にはD3Kか、O66Pを(入れ込みじゃ無く)重ねると横よろけがとれるのでそこも狙いたいです。

個人的に多用してしまってる4K6のISは、この前箱のオンライン対戦でベネのブーメランにも負けました。横転受身にも横よろけが取れた記憶が無いんですが。

じゃあISを使うときっていつなのよ…。
(経験的にO3KPK6だと、まだ相手も焦ってくれる印象ですが)

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/13 23:26】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
全身黒
A+Eに改良を加えてさらに女王様っぽくしてみました。

ラウの不利時BD2K+G、6P+Kは投げで相殺されないので強いですね。
あれ?66P+Kも相殺しなかったかな???

あとは不利時の避けも、強烈な全回転があるので考えもの。一度横を向かされた日にはもう。
最近ではやはりジャッキーより苦手ですね…。

◇前回の
DP3PからのP+K→PPP+K+Gコンボを調べてみました。
キャラの重さだけじゃなく、もっとややこしいことになってました。

◆両足で安定するキャラ
軽量級全部
ブラッド、リオン、ラウ、レイ、シュン

◆平行で安定するキャラ
ブレイズ

◆ほとんど無理
ゴウ、カゲ、ジャッキー、アキラ、ウルフ、ジェフリー

身長とかその辺が関係してるんでしょうか…。こういうの覚えるの苦手なんですよね。
とりあえず、入るシチュエーションではダメージ66のこいつを決めれるのが理想的ですね。
入らない場合や反応が遅れた場合は、今まで2P→3Kを入れてましたが、反応が遅れたときは2P→66PPの方がダメージ高いです。全キャラ入りますし。

また、反応できた場合はというと、ちょっと調べてみました。

◆ブレイズ(ハの字)、カゲ、ジャッキー、アキラの中量級
P+KP→1Kで59、P+KP→2Kで58が高め。受身が取りづらそうなので、小ダウンまでいけると期待値は上がるかも。
相手が受身を取らないことを読んだら、P+KP→2K+Gで63ですが、受身取られたら死にますね~。

◆ウルフ、ジェフリー
BBSで言われてる通り、6PKKの59で安定。入力タイミングはP+KPで拾うときと同じぐらい。
受身取らなければ、P+KP→1Kor2Kor2K+Gで前述と同じダメージですが…。

こういうのXBOX使って調べるのも楽しいですね。
また何か気になったらやってみたいと思います。

しかしながら、相手の行動もやっぱ設定できたら最強だと思います…。
個人的にはブラッドやリオンの構えに要するフレームが知りたかったりするので。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/10 23:56】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
間違えた
間違えてしょぼい動画を撮ってしまったです。
とりあえずEコスなんで勘弁してください。

撮りたかった動画はD4K+Gがうまく使えたものだったんですが…。まいっす。

◇アキラもE
見てみると、D2_5Pで尻餅誘発からのD6Pコンボいけてますね。
狙っていけるよう練習しなきゃですね。中量級だとD6PKP+K+G→O66Kだったかな

ベネ使いの大半がしていると噂のA+Eコス。
人とは違うものが好きな人としては許せなかったんですが、これは仕方ない。

アキラのキャッチをガードできたら、シンイハは12F、テツザンコウは9F有利。
もうちょっと有利でもいいんじゃないですか…。

アキラ使いで2Pから(不利有利関係なく)強引にマホしてくる方とかいますね。レイの2_6P程、わがまま連携じゃないとは思うんですが、反応がおくれるとこれはこれで辛い。

あとはガードしたのが、リモンなのかヤクホなのかがわからない…。
ソウカもみてガードできるようになりたいし。

とりあえずアキラにはすごく冷静な頭が必要そうです。

◇そういえば
金争取ったら砂。
そんなに出し惜しみしなくていいっすよ

◇DP3P
この腹崩れからのDP+K→DPPP+K+Gは中量級だと八の字限定?
軽量級だと全員入るような気がします。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/08 23:57】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とった
遅ればせながらやっと取れました。
バミューダの一人目でコンテニューしたのは忘れません…。
ria氏に隣で見られてて赤っ恥。

ネクタイが首に
0VfMxMlUUXNTC-s-pq.jpg


シャツと
0VfMxMlYUUtFDYEzI5.jpg


コート
0VfMxMlYUYk7wSe9SG.jpg


正直どうでもいいベルト
0VfMxMlYUJIWf1vygL.jpg


ヒールがついててなかなかいいブーツ
0VfMxMlYUXo4cUdaz4.jpg


で、これが世間を騒がす下半身!!!
0VfMxMlYUZ8C8LCyGE.jpg

これからはロングコートの時代!と勢いづいて使ってみましたが、グリーンのコートが野暮ったすぎてアウト。ロングコートのバリエーション待ちですかね~。
ならばとベネスレで盛り上がってるA上+E下にしたらやたら…。
明日には動画をアップできると思いますエヘヘヘヘ。

正直、Eコスだけでこんなにテンション上がるとは思いませんでした。
他のキャラだとそうでもないんですかね?

葵のEコスも欲しいんですが、あの道のりをもう一回やる気には…。

というわけで内容無くてすいません。
とりあえずご報告まで。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/07 22:54】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
予告(信頼度低め)
Ver.Dはいかがですか?
もうEコスとったって?うらやましいです。

個人的に2月7日からだと思ってたんですが…。

香具師クラスがやってると、どうしても対戦の方が入ってきちゃいます。しかもNO-CARDとか…。
そりゃ五段&勝率50%割れしてればカモと思われてもしょうがないですね。

Eコスまであと4チームだと思うので、明日にはお披露目できるかと思います。
↑信頼度=アクエリオンの無限拳リーチぐらい。

しかしながら、あんなにてこずったCPU戦が、シューティングすればぐっと楽になります。
ベネは、1~8人目はO66KP連打。9、10人目は相手の技スカリにD3Kか、D8624P+G、D41236P+Gやってれば時間ロス少なくストレートをキープできそうです。
あとは、相手が乱入してこないのを祈るだけ(笑

ま、対戦台でやってる分には文句言えないとおもってますけどね~。

◇避けキャンブーメラン
微不利時に効きそうな避けキャンブーメラン。
例えば、D3K被ガード→避けキャンブーメランなどをすると、D3Kに対して相手の選択肢をある程度制限でき、カウンターで超おいしい…。とがやってたのでそう勝手に認識してるんですが。

今日練習してみたら意外とコマンドに癖があるみたいです。
2533_P+Kと3にいれっぱで行けます。2533P+KだとP+Kが出やすいですね。

◇立ちジョー
33_5Pだと間違えてテイクオフエルボーが出やすい。
11_5Pの方が間違えても2Por1Pが出るので安心??

ま、D6Kの方が使える説がベネスレで流れてますので、立ちジョー事体あまり使用しないかもですけど。

と、「そんなん今更言われても」的な適当なブログですいません。明日頑張ります!

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/06 23:56】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
惜しい
XBOX超おしい。

2D格闘ゲームで一番好きな「餓狼伝説SPECIAL」の体験版をやってみたところ、コントローラーの斜めが相変わらず入りにくいため、超必殺はもちろん236とかのコマンドも厳しい…。
これもスティックがあれば解決するんでしょうか??懐かしいので買ってしまいそうです。
昔はこれやりたさにNEOGEOのROMまで買った覚えがあります。

2個目は同梱されてたデビルメイクライ4がプレイ中やたらチラつくんですけど。
ググッたら同じような現象の人がいなかったので、きっとビデオ端子でやってるせいと決め付け。みんないいテレビ持ってんですねぇ~。

◇サラ
今日はサラです。
ベネのE動画はまだまだ先になりそうです。

サラ全般とやってて、いつもいいとこでサペもらってると思ったら微有利からのBDサペっぽいです。
サラ肘後にしゃがんで待てない。ジョイントの出し切りの期待感とD6Kの割り込みがどうしても先行してしまいます。たまにいい方向に行くんですが、相性が悪いと最悪です。

あと、4PK…みたいな技強いですね。簡単に受身取れない。

O46Kでよろけさせた後はPKが確定すると黒本に。正確には、「確定するほど有利」っていう微妙なニュアンスでしたが。
それでPK出したんですが反応遅すぎ。泣いていい。

あげくにO41236P+G後のOM(2_5P+K+G)が2_5P+Kに化けるという素人っぷりを見せます。
五段からやり直してきます。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/04 22:57】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
また落ちた
東京は大雪でしたね。
ついついテンションが上がり、早めに新宿へ。
そしてついついまた段位が下がり…。
軽量級のP暴れがいやっす。

そういえば、新アイテム何も買ってないなー。銃器ばっかで微妙…。

◇KOT2
大苦戦。
今まで、序盤はO66KP、中盤以降は6K+G&大ダウンではめれたんですが、九人目と最後のAIはなかなか。O66KPやDG+2Pなどをガードしてしっかり投げてきます。

意外とO3KKでシューティングがいいかもしれません。何気に技を空振りしてくれるので。
近距離戦となると、なかなかのアルゴリズムで手に負えません…。

◇オンライン
で、スティックを買いに行ったら無く。
PS3のコーナーにはドデカイのやら、SEGA製のやら潤沢。

同じUSBなら使えるようにしとけよと思いつつ帰宅しました。

スティックスレ見ても、やはり入手には苦労するようです。
あーあどうしよ…。コントローラで慣れるしかない??
個人的には1、3、46入力が難しすぎ。
痛い例として、
◆D1PがD4Pに化ける  ⇒ 死亡
◆D3KがD6Kに化ける  ⇒ 死亡
◆D46KがD6Kに化ける ⇒ 死亡

そういえば、ria氏とやった(ボコられた)んですがキャラクターがもっと簡単に変えられたらな~と思いました。

◇邪


三行でまとめると、
>ジャッキーの8K+Gを起き上がりにうまく重ねられると、起き蹴りが潰される。
>44P→PP4P→サイドスライドシャッフルでこちら起き蹴りが見当違いのとこに出る?
>締めがファイヤーダーツ

肘よろけからの2択の防御が弱すぎると思う。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/03 19:02】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カゼ
金曜から体調が悪いです。

あまり外に出ずにおとなしくしてようと、XBOXを買いに新宿行ってきました。
しかし、ヨドバシの近くに行ったところでクラブセガに吸い込まれる廃人っぷり。

◇とうとうベネを挿した
ベネのカードを挿して、ちょっと海賊倒しておこうかな~と思ったんですが、場が盛り上がりすぎて海賊2人しか倒せませんでした…。
しかもみんな強いし。

でも、最近寂しいバーチャコーナーしか見てなかったのですごく安心したというか、モチベーションも上げれました。ああ、まぁ段位は下がったけどな!!

CPU戦で他の人が金争も出てたし、初めて自分のAIも見たし、でハッスルして長居したら体調がさらに悪化でした。

◇死んだ
話には聞いていましたが、「箱」の箱はまさに鈍器。
カゼをひいたときはたくさん汗をかくといいとか何とか言うけど、この汗は違うと思った。

◇罠
俺の中のゲーム機の接続なんて、

”ささるとこ全部に付属品挿して、電源オンではい終了”

てなもんなんですが、最近のゲーム機はどうなってるんでしょうね。
実際に初期設定行くまでに20分ぐらい格闘しました。

まず、電源立ち上げたのに真っ暗。
マニュアル通りにワイヤレスコントローラを認識させようとするも認識してくれず。

これが噂に聞く初期不良…と戦慄を覚えながらもマニュアルを読み返したり、アダプタの接続を再確認したり。

オチは、ワイヤレス通信する「赤外線受光部」ってとこに透明な保護シールが貼ってあっただけみたい。
コントローラを認識させたら画面も立ち上がり一安心です。

その後もいろいろあったんですがまぁいいっす。

◇とにかく
ユーザータグはyashistarです。見つけたら遊んでください。よろしくお願いします。

まだ九級なんですが、コントローラの限界を感じたり、ルータがないのでパソコンとXBOXのLANをいちいち差し替えたりが。

明日ちょっと買いに行ってきます。
冒頭の、あまり外に出ずにおとなしくしてようと、XBOXを買いに新宿行ってきました。っていうのが既に破綻してますが?


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/02/02 20:41】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
