【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
平和
Image174.jpg

それこそ動画もネタも無く、最近行ってきた雪山の写真ぐらいしか載せるのが無いほど平和。
こんなに過疎るなら、素直にEコス取るためにカード挿しておくんだった。

あ、土日の争奪は新宿で挿しちゃおうかな~。あでも順調に事が進めばその頃にはVF5のネット対戦環境が整っているかも…??

◇ゴウ
NOCARDとか上級プレイヤーの級~三段がほとんどなので、最近はゴウ。
立ちゴウキと神将三豪が出NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

しかしながら、捌き技も多いし、上段すかす技も多いっぽいのでハマったら楽しいでしょうね。
よくアキラとイコールで話が上がりますが、持ち技に半回転が多いって事以外、よくわかりません。

アキラみたいに前後に動く技や軸をずらす技も無い代わりに、ゴウは投げ方向とよろけを奪う技に秀でてると思います。
Kや3Pは代表的&使い勝手抜群なよろけ誘発技で、よろけからの2択が勝負っぽいですね。

でもなんかこのキャラいまいちリーチが無いな~、距離戦きついな~なんて。
66Kで攻めるにも、もうバレバレですからね。

◇キャラランク
キャラランクスレで最近印象深かったのが、
「ベネの相殺しない技暴れ」がどうのこうので、「ベネ使いはそんないい技があるのに全然使ってこないからサボってる」というものでした。

その相殺しない技ってのは、D8Kだと思うんですが、一応D4K+Gも相殺しないですね。

うーん確かにD8KなんてDK8Kのコマンドミスでしか出したこと無いな…。
リオンの44K、影の44Kのような、起き攻め回避の逆二で使うんだとは思うんですが。

しかもこれ中段か~。
うーん。確かにD3P、D1P、D46Kとかがあるからサボってるかも…。

にしても、キャラランクにO軍が叩かれてないのはなんでですか。
DとOを足して2で割った評価にしてみるとどうなるんでしょうか(笑

◇軍
ベネスレではベネ=軍という呼び方は反対意見が多いです。
軍に所属した経歴はないのに、服装がそれっぽいから軍って…。

警とか護とかそういうのでいいんじゃないかと。
でもアイテムで戦車とかSEGAが追加するからさらに軍寄りに~~。
自分達で作ったキャラ設定忘れてそうなSEGAに涙が止まりません


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/31 00:24】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テンペスターズ
何度聞いてもテンペスターズ。
テンペスタースではないと思う。

◇葵


葵戦の醍醐味は天地、当身の読み合いと勝手に思ってます。
後は寸止めでいかにテンパらないでいられるか。

ベネの投げのうち、ヘブンズゲート後は葵に小ダウンが当身されてしまいます。エルボーラッシュ後は問答無用で確定。
なのでヘブンズゲート後が面白かったり。
相手が1/2でダウン当身したとして、ダメージリスクを計算すると、

■ヘブンズゲート→小ダウン
NHで13 < (当身されて66P+KPが確定して41)/2 = 20.5
※頭に足系小ダウンが一番不利大で-20F。他は全部-15Fで済む。まるでベネ専用当身

■ヘブンズゲート→大ダウン
NHで22 < (ダウン回復されて袖?投げ?暫定で70として)/2 = 35

■ヘブンズゲート→何もしない
ダウン当身がミスった場合のブーメランコンボで64/2 = 32 > いつも通りの起き攻めで0

草薙NH後も面白いと思うのですが、人によって行動が全然違うと思います。
一応D66Kが打ち勝てる逆二は一番多いんじゃないかと。

後はカットイン(2P捌き)の成否が判別できるようになりたいな…。

◇リオンの新技
新技と言うか、知らなかった技。

PKP+K+GK
この換歩中のKが強すぎた。今までPKPを出し切ってくる相手だったのでぼっしゃがしてたらこいつでアゴ。

しかし、黒本に載ってるフレームのままならリオンのPKがヒットしてもリオン-3F。換歩Kが19Fで発生したとしても余裕の有利。
D2K+Gが特上もスカしてくれるなら、この攻めには対抗できそう。
反応が遅れても、IH/IFでなんとかなるかも??
D46Kは換歩Kの「構え~発生」までのフレームがわからないと使えない&2コマンドが厄介なので保留でしょうか。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/27 02:07】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サボり
最近サボってすいません。
楽しみにしてる人がいるかわからないのにすいませんってのもおかしいですけど。

とりあえずロケテスト終わるまで、近場のゲーセンでメインカードが挿し辛い状況で…。

◇Eコス
0VfMxMN2tyudoMlccqtfl6nw.jpg


VF5BBSでアップされてたのでゲット。

Aコスはずし+E下で女性キャラ屈指の薄着へ。
Dコス+E上でカジュアルさがアップ…。

はやくいじってみたいものです。

ロングコートのカラーバリエーションに期待します。

そういえばサラのEコスって言われてみればVF3にいたような気がしますね。
意外と不遇キャラなのかな…サラ。
SARAH.jpg

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/22 20:29】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんか
一応バージョンDを見てきましたが、みんな空気を読んで対戦は少なめでした。
Cで使えなくなってしまうらしいメインカードをさす勇気が無いんでどうでもいいですが。

池袋を見てきたんですが、なんか新宿西口だけずっとバージョンDですっていう表記がちょっと気になってみたり。

CPU戦も動画撮れる様になってたり、AIでゲーセン内の人が出てきたり(それでも弱い)、1リーグのCPU相手が多くなってたりと、きっと面白そう。でもやっぱり一人用は一人用、ちょっと飽きます。

Eコスの獲得法がリーグ全制覇だったら、また辛い作業の始まりです…。
海賊(AI)を倒した数とかなら、比較的楽なんでしょうけど。

やっぱり技の性能が変わったバージョンCの方がみんなテンションは高かったな…。

◇苦手
最近勝てる気のしないラウ全般。
一応新ID入れてみました。


やはり苦手なのは、3KPのリーチと66P+K。

動画内で微妙な距離でのベネ2Pが66P+Kに負けてますが、そういう仕様??
確かに、有利で2P出してるのもすごい寒いわけで、そこは反省しないと。

3KPは意外にリーチがあるのと、HH狙いに困ります。

あとはあれ。D3K NHからのBD3Kをしようとしたら、2_3Pの逆二に負け。やっぱりリーチある!

こちらの2Pカウンターで避ける人も増えてきたので、2_5Pの使いすぎが仇になる機会も増えてきました。いろいろ考えないと。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/17 21:59】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一番
今日は家の前まで来て、「会社に家の鍵を忘れた事」に気づき仕事場までルーラ。
やさぐれて乗った帰りのタクシーでは信号&踏み切りにつかまりまくりで普段より1000マネーもアップ。

◇死体蹴り
新宿で死体蹴りしまくりの対戦を見たので、ちょっと考えてみたり。
勝った後の行動には以下のようなものがありますねー。

【練習タイプ】
ジャッキーの居合い等を練習する。特に問題ないが、コマンドミスで死体蹴りしてしまうと気まずい。

【ジャンプタイプ】
壁なし、ハーフフェンスで自分から落ちようとするタイプ。

【ジャンプタイプ改】
倒れた自キャラをまたぐように往復ジャンプ。

【演舞タイプ】
アキラの66P+K2、ジャッキーの各種スライドシャッフル、ラウのPPPKやP4PPなど。
一番一般的なスタイル?

【ろこつタイプ】
ブレイズの「ヤー」や、ジェフの「ハッ」など微笑ましい大ダウンならまだしも、延々とサッカーボールキックやケツを落としてくるとなると…。

【拾いタイプ】
ゴウなどでK、3K、1Kで延々打撃を与えてくる。まるで鉄拳。

【OMタイプ】
画面見てると目が回る。

【言葉タイプ】
影の「甘い」、影の「我に敵なし」→「トー」のコンボなど。

【無言タイプ】
勝った後、レバーに触れないタイプ。意識しすぎて、ヘブンズゲートの途中、まだ相手がKOしてないのに、「これでKOしてたら小ダウンが死体蹴りと思われるよな…」などと考えてしまって小ダウンを入れなかったために負けるなど損をすることも。

どれが正解というとそういうのは個人のアレなんでアレですけど、その日は事もあろうか【演舞タイプ】でカチンと来てしまって猛省。
こちらが小ダウンでKOした後にD2P+Kで死体蹴りしちゃいました…ここでいう【拾いタイプ】?

個人的に【ろこつタイプ】には入りたくないのでした。
「こいつしつけーよ!」って時は死体蹴りしていただければすぐに去ります。泣きながら。

こーゆーモラルってゲーセンによって偏ったり、地方によって偏ったりしますよね。
VF3の時、実家のゲーセン(今のマイ店舗)ではダウン攻撃禁止でした。
そのとき鷹嵐使ってたんですが、鷹嵐41236P+G(合掌捻り)後に4Kの四股踏みがダウン攻撃じゃないにしろ回避困難で知り合いの常連に怒られた記憶があります。

あの時は投げ抜けが尋常じゃないぐらい難しかった(相手の投げの最初と最後のコマンドで抜ける。41236なら46P+G)のと、受身取れなかったからですかね?

◇一番
よく見ると、ゴウの背中に一番って書いてあってカッコイイ!!


前々からゴウはカード作ろうか迷ってたんですが、まぁ今のVF状況(過疎&上級者のサブカード多め)じゃ作っても使う時なさそうですねぇ。投げキャラ好きだし、かっこいいんですが。

動画の悶絶どころは、

①逆二の天狗殺(9K+G)
②背向けからのARM→背向けP+K
③護法百合折り(3P+K)は上段すかす?
④よろけ回復からの避け抜けとか無理っす。
⑤D66K被ガード後にD1P出したら3K+Gで狩られましたの巻。


とやや多めです。やっぱ九段つええな…。

①はただでさえベネの有利時が3P+K、P+K、46Kで封殺されるのに…ってのは下手の愚痴にしかなりませんね。

②は背向けからは捌きが無いので有利時は強気に、不利時にはD46Kメインで。

③はびっくり。捌き(投げに移行)の他にもこんな機能が。もうベネじゃ手が出ませぬ。

④は対アキラのマホ、リモンでもそうですが、よろけ回復後に避けられない。いつ避けコマンドが有効になるのか、体に染み付いてないって事ですか?うまい人はそのへんマスターしてるものなんでしょうか。
結果、投げ抜けがもれてカウンター。いつものこと。

⑤は相手が最速なら捌けてました(D66K被ガード後のD1Pの捌きF=10~26F、ゴウ3K+Gの発生=24F)。ということでキニシナイ!←ダメな奴の典型

※ちなみにこの後、六段まで落ちました

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/16 01:39】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヨドバシ
今日は新宿に行ってきました。
わかった事は、部屋の模様替えをしないと液晶テレビが置けないことでした。

うーん。XBOXだけ先に買うかな~。

◇ウルフ
どういう状況か忘れたけど、OMP(背後よろけ)→6P(背後崩れ)→背後下段を2回も食らった。なんかネタ?
動画を取ったはずだけど、別ので上書きした可能性大。

もっと動画取らせてください。

◇かみあわないパイ
パイとずっとやってたんですが、

D2_5Pで尻餅→シャガダヘブンズゲートがパイ1KKで狩られる
D2_5Pで尻餅→シャガダ&ぼっしゃがしたらお見合い

これを延々繰り返してました。

尻餅からは他にも
シャガダD3K+G
D3K
D6P
ダッシュDP+K

などあるので、使い分けないともったいないですね…。

そこでVF5BBSにあった情報をまとめてみました。これで最大ダメージ目指したいです。

①尻餅をついたらD3Kを打つ。
  |
  +--ダウンした → ②
  +--ダウンしない →【3】

②尻餅をついたらD6Pを打つ
  |
  +--浮いた → 【2】
  +--スカる → 【1】

【1】 尻餅無回復 ダッシュDP+KPからのコンボ

【2】 一応回復してる人
2_5P > 6PKP+K+G > O66P (軽量級)
2_5P > 6PKP+K+G > O66K (中量級)
2_5P > 6PKK (重量級)

【3】 回復してる人。二択。

◇覆面
なんどやっても勝てません、な相手


ヒット確認がばっちりすぎるのがわかります。特にブレイズ3P。
逆に自分の不利時にあまり暴れないのかも知れないです。
そこに対戦中に気づければいいんですが…。

なんかPKキャンセルを見てしまってるのももったいない。
K+G後にBD避けキャンも見てしまって乙。

最後の横投げは一応D1P+G入れてます。ROを確信しただけに大ショック。

1Pが見てガードできればぁ~~~~。
発生が遅い部類に入る「アイリーンの3K+G」、「爺の3K+G」ですら見てしまう俺には難しすぎるのでした。
とりあえず、1Pガードは後で出来るようにするとして、食らったときはNHかCHかを見れるようにしないと駄目ですね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/14 23:41】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
強キャラ
SEGA公式の使用キャラ比率が出ましたね。

意外にもベネは下から数えた方が早く…。
やはり技の多さがとっつきにくいんでしょうかね。
葵、サラよりも下位だったのが驚きでした。

やっぱり、各技の優劣以上にキャラ愛みたいなものがあるんでしょうね。

でもってやはり影、ジャッキーは使いやすい上にそこそこ強いということで上位でしたね。
なわけで、影、ジャッキー、アキラ辺りの対策それすなわち勝率アップと。


やっとIDも充実してきました~。

◇コエンラク
ハーフフェンスや壁なしステージでは一番抜けなきゃいけない投げですが、まー食らいますわな。
いつもこれ食らうと、コンボミスを祈ることを優先し、ジャスト受身とか諦めてしまうんですが、やっぱしっかりやんなきゃですね。
動画内では無いですけど、コエンラク→ハガリュウがめっちゃ痛い。相手の影使いに聞いたら、なんかバウンドがどうとかこうとか言ってたんですが結局受身取ればいいんですって。あ、知ってる?すいませんでした。

◇影66K
こいつのキャンセルが結構うざったいんですが、キャンセルすることがわかったとこからのD3Kとか間に合うんでしょうか?
いつも後手後手にまわって好き放題されます。背後2Kやら、背後P+K→疾風陣やら。

◇影3P
一発止め時の攻め方を考えないと!

◇影背後P+GP
なにこれ。知らずに見ちゃってた。超よろけます。
影は背中向ける技が多いから、背向け対策はちゃんとしないとですね。


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/09 00:45】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけおめです
vanessa01.jpg

実家から帰ってきました。今年もよろしくお願いします。

そういえば、もうすぐVER.D??

◇実家でVF
正直、実家のマイ店舗にしてるとこは盛り上がっていませんでした。
なので、CPU戦を2回やって帰宅…。

昔はもっと人いたんだけどな…。

おかげで争奪フェスにも参加できず、対戦に飢えてます。
ria氏も勧めてるし、XBOX買っちゃおうかな~。となるとTVもハイビジョンにかえないとな!!え~と全部でいくらだ??

◇ディレイ
いきなり脈絡無い話ですが、ジェフのエッホとか、ジャッキーの1PKとか、ディレイの有効期間が長いせいでなかなか手が出せないって事はありますね。手が出せないどころか、カウンターで食らうなんてよくある話です。

ベネでもディレイ効く技があるんで、ちょっと整理。なんせ技数多いんで…。
※ディレイが効く技に[]つけてあります。

◆P[3P]
ベネを象徴する技。P投げとこれである程度いけるはずだけど、使いこなせない。センスなし。

◆D6P+K[P]
初段が捌きなんで、状況確認で繋げるのが基本。
しかし、二発目のディレイとヒット時の効果がけっこういいので、初段被ガードで出し切りもあり。
ベネ唯一の両手なので捌かれたり、天地されたりってのは無いし。肘確はご愛嬌。

二発目を意識し始めたら初段止めの投げが効きそう。

◆D6P[3K]
いうまでもなく。D6PKP+K+Gを2Pで割り込んでくる相手を投げるのにも使える。

◆D66P[P]
二発目ガードされても確反無いのは優秀。二発目が片手なので捌かれやすいかな…。

◆スイッチニーリフト
チェンジ膝全般。D2_3P[P+K+G]やO3KPP[P+K+G]はよく使います。
NH時は不利なので注意。

◆O46P[P]P[K]
二発目のディレイは使途不明ですが、最後の膝は称号の方もよく使われますね。
カウンターヒット後はO6_Kが濃厚。

ベネ知らない相手はここにあげた技だけでもテンパるんじゃないでしょうかね。
そんなわけで、ディレイ技はDのが優秀。ほんとはD2K[P]やD46K[P]もあるんですが、上段なのであまり使用頻度ないかなと。

今年も人より最大ディレイをかけつつ成長するベネッサをよろしくお願いします。

目標:VF5無くなるまでに皆伝戦体験

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2008/01/06 19:20】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
