【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サンタ
最近金争が頻繁に出ます。3000試合越えたあたりで発生確率が優遇され始めたのかな

0VfMxMllcP5OcRlYKa.jpg

この金争は譲ってもらいました。ので、動画はありませんが…。
お礼の100円(ゲーム代)渡しに反対側行ったら、「これサブだからいい」といかす事言われました。
ちょうど25日の事だったので、今思えばこの弾丸ベルトが今年のクリスマスプレゼントだったんですね。

◇某ジャッキー

6PとBD1P、BD4K+Gにやられっぱなし。
6PK、1PKは2発目しゃがめると熱いけど、1発止めされると攻めにくいな~。

最後の削りあいは、OとDどちらにしようか悩んだため、頻繁にスタイルチェンジ(笑

Oなら66K、66P、46P+K、フェイクランサー(キャッチ投げ)。
しかしどれも成功する気しないし、このジャッキーに+6Fとかとられたら間違いなく読み負けるので、結局足の長いD1Kを頼りにしました。発生もOと比べて早いので使いやすいです。

◇某影

同段から始まって15連敗してこの有様。

影2K+Gガードでの2択をしっかりしたいけど、影って投げと相殺しないコンボ始動技が豊富なので、大好きな投げで責め辛いです。

起き攻め4KKKもどこでどうやって攻めればいいのか…。

そんなわけで相手の影にしてみれば、どんな技だしても怖くない状態になってしまってます。

◇BDなんとか
ジャッキー、影ともに有利BDから強い技が多いです。
こちらの2Pが刈り取られます。

こちらが不利時に、ガードと避け、2Pだけではこいつらに対抗できなさそうです。
不利時にリーチの長い技で暴れることも覚えないとかな…

◇アクエリオン
確変確率65%に全然収束しません。
現在40%ぐらい…。


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/29 17:37】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボインレー
前回の動画が正常にアップされてなかったようで再アップしました。
いや、もしかして消された???
RNとかチーム名がドガログ的にNGとか???うーん。こればっかりは。

そして次の日。出ました!!

◇動画

内容はグダグダです…。

◇反省
かれこれ2戦ぐらいした後なので、44K+G、K+Gが効くのを知ってた、ということもあってそこかしてで狙いすぎ。
最終ラウンドにいたっては投げ抜け漏れで投げ決まってラッキーみたいなとこもあるし、最後のD66Kで壁に当たってくれたラッキーもあるし。

超苦手な「不利からのいけいけトウテン」がなかった分、助かった部分が多いです。

そして、レイの前転からの攻めはDなら46P+Kで全部殺せるはず。避け&ガードで二択に付き合ってる場合じゃない。避け攻撃(Dの方)でもいける??

◇壁平行
最終ラウンドのD66Kで気づいたんですが、D66Kはベネの腹側に吹き飛ばすんですね。
何気にD2K+Gも腹側に払うし、壁並行時はあえて腹を壁に向けるのもアリかもです。

◇知らない技1
独立2Kから敗式に移行。そこからのPP+Kがガードして不利って知りませんでした…。
ガード後、66Pでカウンターもらって焦った!

ガード+6F NH+7F CH+19F

幸い距離が離れるので、直二択はかけられない感じですが。

◇知らない技2
ボクタイKから裏涅槃式に移行。そこからの2Kがモーションでかいくせに下段。
発生が遅いだけあって、ガードしても-14F。ベネにはどうすることも出来ない領域。

◇知らない技3
構えなしからの下段全回転は2K+G?
黒本見ると、ダウンしないみたいなんですが、これ以外にそれっぽい技がないし。

◇中身
これでした。

0VfMxMllXlWpoyTR35.jpg

調べてみたところ、虹ってあまりいいものないんですね。
髪型が2個と肌とこれ。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/24 23:03】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
金争2
前述のとおり、いつも行く店でビンゴやってないため新宿へ。

で、「ぜんまい」を手に入れた金争。

相手の方の戦歴がこちらと似ててすごく親近感(笑

◇動画
やはり金争は動きが硬くなる~。相手も同じだろうからなんともいえないけど。


◇サラ ダブルジョイント

1:50ぐらいで運良くサラのダブルジョイントを立ちガードできたってのに、最大確反のはずのブーメランがガードされた…。
反応遅かったんですかね。

◇ベネ O6KKPP
この四段目、あとはO2KPPの三段目。
このパンチは上段ながら、ヒットで吹き飛ばし、ガードでベネ+5Fとなるので、もし知らない人がいたら覚えておいた方がいいと思います。

ベネとしては1:10あたりの様に、相手が「こっちの番だ!」ってなったところを襲いたいところです。軽量級Pでこっちが負けますが、それ以外は勝てる。これ気持ちいいです。

幸い、O6KKPPは中上上上、O2KPPは下上上なんで、うまい人は2Pで止めてきますね。あとはぼっしゃがしてる人とか。

ほんとはそういうのを確認して、中段のP+K+Gに切り替えたいんですが、なかなか難しいです。

◇Oの下段確反
O4K+Gを打ちたいんだけど、どうしても3P+K+Gになってしまう。
O4K+GからのP+Gがシビアで嫌ってのもあるけど、抜けられたら意味ないからね…。練習しないと。

◇知らない技
サラのフラ中KK+Gはドラスマに似てて不利が大きそうだけど-9F。
確反ないのかよ!!あ、カットアッパー確か。とりあえずフラミンゴ解除させるにはいいかも。


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/24 02:34】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビンゴなのに
ビンゴ期間中はガッツリとビンゴしようと思ってたんですが、いつも行く店でビンゴやってない…。

どうやら通信異常みたいなもんらしく、動画作成もできない。

そんなわけでネタがありませぬ。

◇アキラ3P+K
微有利でO6P打ったらアキラの3P+Kに負けました。

◇パイボクタイ
ボクタイを1Kで解除した後の攻防が弱い。

◇パーリング
パーリングコンビネーションまで決まったらやはりOMが強そう。
D1P、スイッチバックブロー被ガードなど、使えそうなとこは多いけど、とりあえずパーリングから始めてみる。

◇爺PPPK
全段ガードしても距離が離れるのできつい。
三発目で腹側OMが正解?

◇爺横寝
横寝のきついとこは

・ほっとくと飲み放題
・近づくと強力技
・中段が当たらないほど低い体勢

ってとこ。
いちおう背中に避ければ何も当たらないみたいなので覚えておきます。

そして酒10以上のKP2KKをいつも食らってしまう。

◇爺壁投げ
爺のわがままな連携に付き合ってるといつの間にか壁際。

ってのはよくある話で、この「こちら背後の壁投げ」がまた極悪。

コマンドが簡単すぎる、酒+5、ダメージ60+大ダウン(確定??)

ベネもD壁投げで90ぐらい行くけど、酒+5はないわ。

◇知らない技を覚えるコーナー
◆サラ PPKK
PP2K待ちのブーメランを狙ってたらコレ。
「あっ違った!」と思って2Pを打ったら特上の四段目がヒット→フラミンゴへ。

PPKとPP2KKとモーションが似てるから厄介。

そういえば念願の2個目手に入れました。
金争通算6回 2勝4敗

0VfMxMlUAl48P108oE.jpg

戦車だろ…っ!!ここは…っ!!!

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/22 23:49】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爺にフルボッコ
苦手ランク一位の爺とたくさんやってみる。

結果、相手昇格&こちら降格リーチで終わっちゃいましたが…。



◇受身攻めに3P+K
横転受身にこれを重ねられると、横崩れになることがあったんですが状況がよくわからず…。
普段あまり使われないけど、ガードして+6F。

◇爺3K+G
発生は遅めなはずだから、頑張ってガードしたいんだけど…

◇爺=暴れ
爺は暴れで強い技が多いので、不利時に避け攻撃、2K、8K+Gといった「ガードされると結構まずい技」を出してきます。これが結構ヒットしちゃうんで、爺側も気にせず出してくると思うんですが。
(それでもやはり人によりますが、爺メインの人はそーゆーとこあるかと)

素直に投げようと思っても、相殺しない技が多くて逆に痛い目合う気がします。

ここで有利BDや、P3P、D6P3Kなどが相手の暴れにビシバシ決まるんじゃなかろうかと。
そんで固まったら投げていきたい。

普段からの酔い覚ましを考えるとD6P3Kが主力になってもいい??

◇背向け曹国舅P+K
やはりヒット確認してきますね~。
これを読んでOMPとかしてみてもいい感じで捌かれるんで、読んだら下段。
幸い、カウンターで繋がるD2KP、O2KPPがあるので使っていく予定。

◇酔い覚まし
ミドル等でKOさせたら酔い覚まし。

最強はOM→4P(側面崩れ)→K+Gで3杯。

このKOのさせ方ってなんか条件あるの??OだとなにでこのKOになるのかわからないんですよね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/16 14:43】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きるびる
キルビルセットと噂される眼帯&日本刀ですが、その片方をゲット。
いまいち目立ちませんが…。

ていうか、争奪フェア中の対戦でお金×5。
日本刀はアイテムクエスト。もうアイテムクエストしか信じない。



◇デモンダンス
起き攻めにデモンダンスはよくされるんですが、後ろに越されるのはやっぱ辛いです。

ジャストフェイスロック(41236P+GP+G)後はそういうネタがあるってのを聞いてたんですが、意外と何からでもいけるんじゃないですか。
通り一辺倒な起き方はあっさり狙われそうです。

でも2Rラストで、デモンダンス打ち落としからDPPPK入ってウマー。って事もあるので、ブレイズ側も多少リスクはありそうです。

◇ボルケーノアッパー
前から嫌いなこれは、ガードできたら攻めないと…。

投げに行ったら背向け2Kで転ばされて、それ以降固まってしまった…。
何気に背向け8Kがうざったいですな~。

いつか背中崩れもらってやる!!!

で、ボルケーノアッパーもらったら騒がずにしゃがみガードが無難??

◇イヤー
っていうブレイズの大ダウンは、すかせたらジェフリーの「ハッ」ほどおいしくないけど狙い目。
1R目きれいに決まりました。

しかし、ブレイズ戦はきついです。
こちらがダウンしたらすぐ疾風陣に移行する影と同じぐらいきついです。

◆苦手ランキング
1位 爺
こいつのウザさは異常。中段をすかす2Kとかきつすぎ。性能のいい避け(1P+K+G、7P+K+G)、構えから中下さばきなんでもあり。じゃあお前も使えって言われても使えないもどかしさ。

2位 影、ブレイズ

3位 ラウ
隙のないP連携を途中で止めて9P、リーチと発生が優秀な2K+G、ヒット確認可能な8K(K)で完封。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/11 23:37】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
拾い技
空中コンボで壁に当てたときや、微妙な浮き加減の時に中段技で追い討ちする機会がありますよね。

わかりやすく言えば、影の6K→小ダウンみたいな。

ベネの場合、そういったシチュエーションだと何を出せばいいんでしょう??
いつも手癖で出してましたけど、厳密にダメージを見たときにどうかなってのを考えてみます。

◇D
Dの場合、下方向に強い技はK、1Kだと思います。

K →ダメージ17 NHで+2F
1K →ダメージ15 NHで-6F


ダメージ的、万が一受身を取られたときのフォローを考えて、Kの方が勝ってますね。

◇O
Oの場合、66K、46K、2K、2K+G。

66K →ダメージ18 NHで-2F
46K →ダメージ18 NHで+2F
2K →ダメージ13 NHで-6F
2K+G →ダメージ21 NHで-3F


46Kが安定した強さを見せますね。
2K+Gとかイメージで書いたものの当たるかはわからないです。

◇まとめ
ダメージやフレームを調べることができたので、これからは

D:K
O:46K


で追い討ちをかけていきたいと思います。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/07 01:09】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
でっびーる
◇まだまだ人間


ブルーデビルズウィングと聞いて真っ先に装備してみましたが、他キャラと比べてまだまだ人間ですね。
ウルフの狼化、パイのパンダ化、リオンの蟷螂化にはかないません。

動画内容は、OMPでよろけ取って前ダッシュ足りずの投げスカリみせたり、リング際背負ってビャッコガード→1P+Gでリングアウトだー→投げスカリなど見所満載。

2R開始直後、アキラの46P+K→1K→フジンショウシツフッコゲキ→小ダウンは悶絶。

どこでどう覚え違えたか、ビャッコはガードして+13Fと思ってる。本当は+15Fなので、投げるなら前ダッシュ入れなきゃですね。

で、最近「これはダメだ」説が流れてる、IS受身攻めですが、やっぱダメだ。
動画には無いけど、コボクで返された。痛すぎ。
IS中に何を出したか覚えてなくて、0F投げ読みの結果かもしれないけど…自粛してく方向で。

ダイデン抜け後のD6666Kが安定しない…。OのときはO6666P又はO46P+Kかな??

◇坊主
坊主お得意のPPP。

PPPをガードしたらD1KかD6Kが一番汎用性あるんじゃないかなって思います。
ボクタイ行かれなければD6Kがカウンター。棒構えには当たらないかも…。
敗式K以外ならD1Kでカウンターが取れる。

昔はOMKだと思ってたけどボクタイで引っかかるんですよね。
うまいこといきませんね~。

D1Kカウンター後(±0F)の攻防がいまいちなんだけど、D2_5Pが最良?2Pは9K+Gが怖い。

闘劇DVDで、坊主PP後にOM出してたんですが、いけるんでしょうか。
最後のPが両手&中段じゃなけりゃこんなに困らないんですがね。

◇ウェービングボディ
前回、ブラッドのウェービングボディの不利さを書いちゃいましたが、もしかしたらあのまま構えを解いたときの不利フレームかもしれません。

実際ブラッド使いの方々が、シュシュ途中でやめるなんてそんなことは無い(あ、ガード固まり狙いの投げがあるかもですが)ので、結局はガードして2Pが一番堅実のようです(PS2で3分ほど調べただけですが…)。

◇昔
たまに昔の自分動画みるといいですね。いろいろ思い出せます。

最近O6PP+K+GからD6K出してないな…。出していこう。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/05 23:23】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勉強
◇対ジェフ


スプラッシュ後のOMってなんかのネタ?
ジェフ6P4Pはガードして14Fもらえる。

かしこさが1あがった。

◇対パイ


身内なので屈伸癖をガンガン狙い打ち。
3PK最大タメも避けられないし…。

でもパイって昔よりやっぱりやりやすくなったんですかね?
昔はもっとコソウハが強かったような?

O9K+GカウンターではO6KKPPを入れなきゃいけないの!!手が反応してくれないの!!

そして、葵44P+K、パイ1P、リオン44K、影44Kが忘れた頃に出てきますね…。
幸い、全部上段なので逆においしくいただきたいところ。

ところどころ、受身→ブーメランとか不利→ブーメランやってますが、サラのドラスマ暴れみたいな感じで使ってみてます。

やはり0F投げ、でかい技には有効ですがD3K+G暴れの方が実用的なんですかね…。

■暴れに使えそうな技を他に探してみる
IB、IH
→ガードされると最悪-12F、NHで-1Fとう~ん。
D6K
→なかなか良さそう
D46K
→相手次第。何度コソウハで浮かされたことか…。
D1P
→これはないわ

O43P+K
→43コマンドがとっさに出れば使って行きたい。いつも3に化ける~

◇ブラ
上の動画の後、同氏のブラッド同段やりましたが、やはり知らない技多い…。

ショベルフックかと思ってた技が、実はウェービングボディだったりとか。

【ショベルフックトリプル~ラストショット】2P+KPP6P
【ウェービングボディ~スマッシュフック】(スリ中P+K)×n後P

全然フレーム関連違うし…
ウェービングボディはガードして14Fももらえるんですね。NHでも10F、CHで8F。
これってどうあってもこっち勝てるんじゃないですか!!!固まってる場合じゃない。
ということはガード後2Pで強制シュシュ解除が正解かな?
しかし、14Fもらえるってことは投げれるってことで…でもシュシュ言ってるしな…。
いやシュシュが解除できないんだからD3K+Gで一方的勝利??

◇闘劇
RIA氏にDVD借りて見てるんですが、面白いですね。
坊主とか影とか爺を見てても面白くないのは俺だけですかねぇ。まーそれはおいといて、
ベネが熱すぎる

■上級者の方々が使う技で自分使ってないもの
D66PP
→腹崩れからのコンボに組み込んだり、初段で止めたり。

O46PPP、O46PP4P
→やっぱり使わないと…。とっさに出せないんですよね。コマンドが。
O41236P
→ガードされても五分をいいことにO6P+Kとか熱い!!PK後のBDからも出してたな~。

6K+G
→遠距離戦ではたまに。ジャッキー、サラほど長く無い気がするのは気のせいなだけ!?

■ネタかも?
O41236P+G後、4K6でIS、遅めK入力で相手の起き蹴りをスカして裏側に回り込めそう。
スカせたら0F投げ確??

にしても剛の出番が全然無いですね。投げキャラはやっぱ見てて面白いっす。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/12/02 00:00】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
