【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
おそろい
仕事上、忙しくて久々に連休(それでも2連休…)なんですが、意外ともてあましますね(笑

吉祥寺でうろうろしてたらバーチャしたくなったけど、対戦相手どこにもおらず…
とある一店舗なんてバーチャなくなっててびっくり。やっぱりやってる人って一部なのね。
鉄拳プレイヤーが羨ましいです。

ところでバーチャの声優が意外とアニメに出てるの知ってますか?

詳細はほっておくとして、ガンダム00に出てるサブキャラ「ロックオンストラトス」が大嫌いなアキラ声なんですが。ああ、それが言いたかっただけなんですけど。

◇コンボミスじゃない
獣神演武ってアニメにもレイフェイが…ってもうやめときます。

おもいがけず、ria氏と同じ方との対戦。


この方は、ホームではどんな相手(高段位者のサブ同段でも)にも入っていくガチンコスタイルを貫き通しててかっこいいんですよね。

しかし見所無さ過ぎ。
自分の2P→2_5Pの多さにへこむぐらいか…。

他のアキラ攻略にも繋がるかもしれないので、相手読みしてみる。

◇2P後
投げよりも打撃が多め。
こっち2Pのヒット確認はしてくるが、アキラ2Pのヒット確認は余りしてこず、攻めを維持。
マホ、カクダが本命。

◇ダイデン後
ダイデン→P×n→43P→ビャッコ
は常識コンボだけど、たまに43Pでバウンドしないことがありますよね?
どうやら、43Pでバウンドしたか否かは確認可能な様子。

バウンドしたときはビャッコ、バウンドしなかったときは投げを使い分けてきます。
あれ?もしかしてわざとコンボミスだと見せかけてます??

運良くバウンドしなかったときは受身からのOM、BDが有効かも。
ただ、ビャッコが両手なんで、OMは引っかかるかも?
0F投げ読みの大打撃を置くのも、入れ込みビャッコには無力…。

◇起き上がり蹴り
仰向け足の中段起き蹴りを避けれたためしがない…

この方の場合、起き上がりは最速の中段蹴り、被ガード後屈伸するので下段投げが安定。ってアキラ攻略と関係ないですね。

◇D1P、D46KP、スイッチ技
D1Pヒット時、D46KPとスイッチバックブロー被ガード時はこちら+1F。
投げばかりじゃなく、OMもしていきたいですね。

…なんか最後相手読みと関係ない反省文になっちゃいましたが、いつもどおりですね。

ところで、ラウの66P+Kと2K+G、影の3Pと2K+Gが逆の避け方向って辛くないですか?

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/24 22:46】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイテムとか
◇アキラ


マホでよろけてしまう。
よろけ回復が甘い&投げ抜けが下手なせいで、このあとヤクホが確定…。
D6Kを多めに使ってみたけど、あまり投げに移行できなかったな…。

アキラのBDマホ、BDカクダは頻度多いだけに対策できるかが勝敗わかれそう。

◇チョウチョ


チョウチョとったけど微妙。相手の雀の飛び方もおかしい…。

最大に溜めないセンシッポが手強い。
HH狙いすぎたら三段投げの練習をされたようだ。

最終ラウンド、O46Kからの打撃投げが決まっていれば。

そして最近、ISからの受身攻めがいまいち有効で無い気がしてきた。
0F投げ、IS中Kのどちらも膝クラスでカウンターもらうような。

そういえば最近近距離戦でIS使ってないな。たまには使ってみよう。

◇アレ
こいつをどう思う?


「すごく…段位落ちてます」

そういうとこじゃない。
とうとう…とうとう…とうとうキター
2007-11-22_22_37_VANESSA_vs_JEFFRY_ID_CMT_H300.wmv_000005833_20071123223443.jpg

しかしジェフの41236P+G、横投げ抜けてこっちが攻められるとは。
逆に言えば、ジェフの4K、2K+Gをキチンと避けれていれば問題なかったはず。

しかし、上のレイフェイ使いさんといい、この方といい、うまい人はしっかりベネの背中に避けてきますね…。適当ブーメランが通じる時代も終わりか…。

じゃあ、有利時に何を代わりに使っていこうか。これと反対の選択肢は、腹側避けのD6Pか。
同じ背中避けでもD66Pを使ってみたり、よろけ&暴れ対策のD6K、太いDP+K、リターン大&避けられても追加打撃で当たるかも?のDK。
いつも思ってるけど、こいつらも使っていかないと。

◆気にしたいこと
ジェフのヘッドアタックをガードしたら14Fもらえる。
ヘッドアタック、確反無くなったようです…そ、そんな…情報ありがとうございます。
ジェフの2K+GNHで固まらない

とりあえず、ブラックスカルニットキャップ大満足。
VER.Dのベネ?ロングコートが別コスにも付けれるかぐらいしか興味ないっすね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/23 22:27】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あなたはセクシー
VF-TVでおなじみのセクシー斉藤さんと。

よくホーム(仕事帰りによるところ)に来られるんですよね~。

香具師さんは避け攻撃が待てないので、攻めづらいったら。
叩き付けなんで、ダウンしようが受身とろうがアキラペースへ。


アキラの、うつ伏せ頭ダウン時2KKKはガードしたらビャッコ来る確率高い。
のでビャッコ待ちをしてたんですが、それでは攻めあぐねますね。
セクシーさんもそれを読んで出してくれないし(笑
(この前に6戦ほど相手してもらったので、相手読みが発生中…)

◇エースさんネタ投入
それで学習したばかりのエースさんネタを試してみました。

◆OMK、IHで割り込む編
あ、あれ?初段ガード後に入れ込み避けを入力しても避けてくれない!!
入れ込みIHも出てくれない!!!

なんかガード後にこちらの硬直があるようで、多少遅らせて入力じゃないとダメっぽい。

これ、めちゃくちゃ難しいじゃん

当身、D46Kなら比較的楽に出るので、慣れるまではそちらですかね。

◆D6Kを置いておく
これは効く。

ただ、普段使用するよりも遠い場所でヒットするせいか打撃投げに移行し辛い
おそらくちょっと遅らせて6P+Gを入力するんだと思うけど…?

◆個人的には2P
しょぼい経験から思うに、アキラの2Pヒット/ガード後の攻防を制することがアキラ攻略に繋がるような気がします。

アキラの選択肢としては、2Pからカクダ、ビャッコ、マホ、投げ、BD、テイシツ、スカし期待コボク。そんな順で攻めを続行する姿勢が見られます。

あ、しょぼい経験からですよ。あてにしないでください。

ですので、2Pをガードできたら積極的にOM。
全回転がない(?)ので、方向適当でもそんなに困らないですね。

2Pを食らってしまったらバリア。
「うまい人は避け攻撃使わない」とか言いますが、これは言える。バリア強い
ハァ?とか思う人は葵使ってみろって話になりますよ。おそらく再弱。っていうかゴミ。

これだけで猪突猛進アキラはいける…はず。

◇D2K+G
ベネのD2K+Gはカウンターでやっと±0、しかもダウンさせれない。
ということでとりあえず出しとこうって技でもないです。

しかし、壁がベネの腹側にあったときは多用していい。と思う。
相手が壁やられになるので、D2_5Pのほか色々入りそう。DP+KP+K+Gとかかな…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/16 00:09】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アキラ対策と愛ジャンプ
◇アキラ
エースブレイカーさんのブログでアキラ対策についてまとめてあったので、自分なりにまとめ。

◆カクダ

アキラの主力技のひとつ。ほとんどのアキラがガード/ヒット問わず出し切ってくる。
アキラ使ってないのでわかんないけど、初段の状況確認がすごく難しいか、できないんでは。
出し切ったほうが技後の状況もいいし、とりあえず出し切り多い。

そこをガードするんではなく、IH>D46KP>避けで対処。

2発目が肘と知らなかったときは当身一択とか思ってたんですがね…。
ということは、避けて17Fの反撃は確定しないって事なのかな~。

とりあえずカクダは割り込んで行けと。

◆ハザン

上段スカし(と思ってる)、半回転で連続ヒット、状況では七星歩からの中上に移行と攻めにバリエーションを与えてしまう初段。

こいつにも割り込みで対抗し、OMK>IH>当身≧D46KP

OMKだと、七星歩からのPにも勝てるらしい。
当身はリターンが高いものの、投げ抜けされたときを差し引いてのもののようです。七星歩には無力だしね…。

結局どちらにもIHで割り込めってことらしいですが、コンボが入り辛いんですよね~。

◆コボク

コボクアキラには1K+Gもいいってのが面白いと思った。
食らっても空中だから叩き付けだけだし。

◇愛
愛のジャンプにはOMKってのはよく聞きますが、そのポイントがわからない。

とりあえず主力なとこ。

◆3P
小ダウンに似た技。ディレイの効く中段2発目も怖いが…。

◆PP
いきなりよりも、背中とられたときに多い?

◆6PP
2発目が上段なのでしゃがめれば移行できない。初段で連続ヒット??

◆2_3P+K
強いけど、経験上初段で浮いたときだけジャンプ。そうでないときは214Pが多いような。

◆6P+K(P)
横に引っかくようなアクション。初段、2段どちらも移行できる。OMは2段目か?

◇おまけ爺
爺にはHHがいいと思っていたるところでぼっ立ち。
あ、8Kとかやめてください。とれないっす~。


4Pからの曹国舅ってのもあるんですね。知らなかったんであせった。
あ、K+Gと同じで腹側で避けれるだねぇ。

66P+K避け後って背後崩れとれそうですね。
影の66P+K+Gもとれそうなので、もっとなれないといけないですね。

…にしても爺のID。なんじゃこりゃ~~~

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/13 00:20】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりにアイテムゲット。
KOFだったけど、随分久しぶりです。

舞踏会マスク

舞踏会マスク

さて、最近は更新サボってるのではなく、ほとんどバーチャ時間が無いです。
忙しいのももうすぐ終わるはずなので、その時にはまたちょくちょくキャラ対策していきたいです。

なんせ五段なもので…

◇遠距離カゲ
ずっとコエンラク狙ってる感じが嫌な相手。

カゲは自分がリング際背負ってても、相手がリング際背負っててもROできる術があるからいいですよね。本来そこをついて読み合いが発生するんでしょうけど…。


いつもおいしく頂いてるダッシュ中6_K(スライディング)を全部食らってしまった。

カゲの44K+Gは投げ確だろうけど、結構難しい…。一度も成功したこと無いよ。
そして66Kキャンセルが怖くて固まってしまう。思い切って止めにいかないと。

あれ?最近立ちP多いな…。

◇ジャッキー
ジャッキーには苦渋を随分舐めさせられたのであまり怖くなくなってきました。

最近嫌いなのはもっぱらラウとブレイズ。
ラウに上段は余り使わない方がいいのかな…6P+K超怖い。

ビートK、スラントKに確定ブーメランはまだまだ難しいですね。
とくにスラントKはディレイがあるからよく黄色でもらってしまう。

◇ハンサムおかわり
ハンサム減る!!追加RD中K+Gは確定なのかね??100減るんじゃ…。
おかわりハンサムで体力真っ赤です。

デモンダンス11で0F投げがきついし、もぉ~って感じ。

8P+K食らいすぎだな…。もっと避けないと。
最終ラウンド始めに、11FのOPを打ってるんだけど、ブレイズ側何してるんだろ?屈伸P
透かされてカウンターもらってるように見える。

後、OPKPヒット後の選択肢がやわすぎ。O6PP+K+G一択て…。

OPKPに頼りすぎず、OPKで止めての2択も大事だと最近しみじみ思うのであります。
OPKPが怖くてOPKで固まってくれる人、結構いますしね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/12 00:28】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
争奪結果
争奪フェアですが、対人、CPU合わせて
金1普通10は取ったんですが、全部袋

金取ったときは、「戦車」来いと祈ったものの…。

◇ベネ知り尽くしてる方
この方はベネカード持ってるだけあって、しゃがみどころが絶妙。

OPKP、O6KKPP、DK2Kなど。
自分がどれだけベネわからない相手に助けてもらってるかってわかりました。


逆に言えば、OPKを出して下段投げ、O6KKPP+K+Gがいい感じで決まるってこと。
Oは劣化サラっていう噂もあるけど、分岐が多くて面白いと思います。

◇蟷螂埋伏
起き蹴りをスカし確認しての蟷螂埋伏P+Kにやられまくり。

リオンのK+GKKをガードしても、確反のPが間に合ってないところからしても、相当テンパっていた様子。
もっと落ち着いて欲しい。


◇へりこぷた
買ってみたので記念に。


頭上高く飛んでるせいか、あまりわからないですね。
もっと目立ってもいい。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/11/05 00:09】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
