【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皆伝
皆伝になりました。

っていっても試合前に表示される「堅牢皆伝」ですが。

◇リオン
リオンの6PPガード後は他キャラならPK、PPPなどで押してけって話なんですが、DベネはPPが最大ということで。

投げがたまにスカるのはコマンド入力してる間に最速で投げを出せてないからなのかね。

なわけで6PPは当身がベネの最大ダメージ。
狙いすぎると6P連打にこっちが固まっちゃって、てなるのでそこは。
対アキラ、対リオンでは常に心がけておきたい。

◇金争1
金争初獲得。
2500試合、4回目でようやく。パイ、ラウ、サラに取られてきたけど、パイとラウは勝ってもおかしくなかったな…。



相手は身内のレイフェイなんですがラウンド1の様子を見る限り手加減なし。
ま、それが正解だし普通だし。こっちの手は震えてたけど(笑

最終ラウンドは手を抜いてくれたのかな?
レイフェイの暴れが嫌なんでずっとIB出してた。
しかし有利にIBって意味ないんじゃ…。入力後の1~4Fが成功避け属性らしい。
当たったしまいっか。

とったのはブラックハートタトゥー
ブラックハートタトゥー

ローズタトゥーよりは目立たないけど、髪型より全然いいっす。

次の金争は薬莢かライフルかタトゥーでお願いします。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/30 01:07】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
アキラが当身
やっぱりアキラの火力は怖いですね。



◇グライディング
開幕にDG+3P。
アキラなら最速ビャッコ、最速ハザンに勝てます。
なぜかリモン、ヤクホには引っかかり、コボクだと互いの攻撃が当たらない。

特上で頭崩れなんで、主力技が直線のキャラには積極的に狙って行きたいです。

◇当身
最後アキラにきれいに当身されました。

そうそう、前にカクダは当身したい、といったけどカクダの二段目は肘なんでベネじゃ無理でした。BBSで読んだのは葵スレで見たんでした。

カクダの二段目って言うかカクダ自身が肘ね。

◇ガードさせて+5F
こちらの技をガードさせた、ヒットさせたときはこの方基本P、2Pで暴れてくるんじゃないかと。

O6KKPPをガードさせて2P打ってる場合じゃなかったですね。O6_Kか。

◇ジョウホ
ガードしてこっち不利って知らなかった…。

てっきり6F(同性能でベネO6P+Kがそうだから)はもらえるものだと思って投げたら黄色。
この後、こっちが知らないと踏んだ(大正解ですけども)のかアキラサイドはジョウホ→2PやPでカウンター狙ってきた。

知らないって怖いね~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/27 22:58】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フォックス
やっとカード無くす前の段位に復帰できました。
やっぱりすんなりと戻れるものじゃないですね…。

◇RDを背後投げ
なぜかRDに投げで反撃。
ブレイズがこっちに走ってきて「パー」とか言いながらスルーしてくのは、意図的にしてるんだろうか。
ウルフだと、DMで相手とぶつかると同じようなことになるけど、ほとんどがコマンドミスだから…。



ベネP+G後の受身に33D3P+Kを使ってみたけど結果オーライなだけ。
これで前ダッシュ投げが殺せるか、調べないとな…。アキラ、ジャッキーには良くやられる。

◇全然勝てん
最近よく見かける方なんですが、全然勝てません。

ここまででわかったことは、
・微不利でBDするので、リーチの短い反撃がスカる
・リオンの蟷螂双封中KK(特上・中)と8KK(中・上)の見分けがつかない。
・大ダウンのタイミングが絶妙。受身しないときにガチッと決めてくる。



動画のたまたま勝てたときは、リオン微不利に前ダッシュ投げを多めにやってみた。
相手がBD44Kすればこっちが死亡だけど、とりあえず読み合いに持ってくためにはしょうがないっぽい。

途中、OK6P+K出そうとして、生OKとOKPが暴発…。ただ、OKの性能に目をつぶれば、OKPはすごく強いと思うんで、使ってもいいかもしれないですね。

◇ローリングアームクラッシャー(D42P+G)
5からの新投げですが、コマンド上ヘルズゲート(D62P+G)より使いにくいですね。
ですが、小ダウン確定なのでダメージはヘルズゲートより1高い。

そして小ダウンを決めた後なんですが、相手の向きが補正されヘブンズゲート後と同じ状況になります。ということは中段起き蹴りが半回転にできるんです。

家庭用持ってないので深くは追究してないですがアームクラッシャー中に相手が腹を見せた方向にOMやDG+3Pをやれば中段起き蹴りがすかせるっぽいです。

このネタが使えるってだけで随分利用価値が上がります。
このネタ、相手が中段起き蹴りを嫌がりだしたらまた楽しくなってくるんですよね。

◇個人メモ
腹側に出すIHよりも、背側に出すIBの方が性能が良くてコンボも高い。
中量級までP→D6PKK。
背側に出すバックナックルよりも腹側に出すスライサーの方が発生早い。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/22 11:41】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オカエリナサλ
なんとなく思いついたタイトルを記入しただけで思い出し泣き…。

というわけで長い謹慎期間を経てベネが復活。
D3K超強い。D1P超強い。

◇カゲの4K

カゲの4KにうまくD3Kを合わせられた。これは一発止めの硬直かな?
一発目のリーチの短さ、二発目のリーチの長さに気をつければ狙っていけるかな。

狙う時があるとすればカゲの受身攻めをうまくBDでかわせたときとか。

◇横投げネタ
動画でやってる横投げ【ヘッドディバイダー】ですが、小ダウンの確定する【テイクダウンブロー】、大ダウンが濃厚ではいる【チヌークストライク】に比べ損した感がありました。

ですがこれ、頭側OMをすることで、相手の中段起き蹴りを半回転に出来るんじゃないですかね。ヘブンズゲート後と同じシチュエーションになるので。
あとは投げ後の相手の足位置がわかれば、DG+3PネタやOMで横崩れが狙えるんですが。とりあえず当身、捌きが効くようになるってだけでちょっとお得かもです。

◇O6PP+K+G
たまに2段目がすかるので、Ria氏に協力してもらって調べてみました。

相手ぼっしゃが … 初段でよろけるので2発目も繋がる
相手しゃがみカウンター … 初段でよろけるので2発目も繋がる
相手立ちカウンター … 繋がる

ってことは立ちノーマル時に2発目を屈伸されると当たらないようです。フーン。

◇屈伸暴れ
今日ベネスレで議論されてた屈伸暴れ。
微不利で投げを読んだときにD3P+K打っても相殺されるので、33D3P+Kにするというもの。

シャガダで屈伸できる-6Fまで使えるようで、なるほど今まで使ったことなかったです。

で、実際に起こるベネ攻撃時-6F以下のよくある状況を考えてみました。

■スイッチ膝(O3KPPP+K+G、O2KPP+K+G、O6KKPP+K+G等)被ガード時
Oからの移行時によく使われます。DだとD2_3PP+K+G、DPPP+K+Gだから使用頻度少ない?あ、DP+KP+K+Gはいいかも。


■DK、DK2or8K、O66P被ガード時
ガードさせれば距離がとれるので余り痛くないかも。

■D3K被ガード
これは文句なしに使用頻度大だけど、これ出す距離ならBDでローリスクのほうがまし?

■P+G受身
個人的にダッシュ投げがしゃがめない(6F以上不利)と思っているので、もしかしたら使えるかも。


■OMP
あまり投げてくる人いないかな。

■D3P+K被ガード
■D6K被ガード
■D3K+G被ガード
■44K+G被ガード
■1K+G被ガード
これは大事。D3K+Gって不利6Fだったんですね…。強。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/18 23:32】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベネ復活
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ためしにユーザータグとかいうの、「ベネ」「ウルフ」で入れてみました。
リンク張られすぎでうざったいかもですね。試験的に。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ベネカードが復活!!!

ありがとうございます。ベネ楽しいです。

しかし、九段爺と戦ったときに思ったんですが、ウルフだといい勝負できるのにベネだとなんで手が出ないの?って事です。

ベネの方が5倍ぐらい試合こなしてるのに…。

◇暴れすぎ?
もしかしたら、ベネ使ってる方が暴れ重視なのかも…。
暴れって言っても、D46K、D1Pの捌き系なんですが。

ウルフだと不利時に出していい技、6K+GかRAWぐらいしか無いですから、余程のことが無い限り2Pチャンス待ち。

逆にベネは捌こうとして
D46K → 爺K+Gでカウンター
D1P → 爺3PP、K+Gでカウンター
をうまい具合にやられてるっぽい。っていうか整理したらK+Gでやられてるのか…。
もう当身だ当身。←死亡フラグ

あ、ウルフは肩があるから捌かれにくいってのもあるかもね~。

◇暴れすぎ?2
ウルフだと自然とBD打撃できるのに、ベネだと出来ない。
ウルフのBD3K、BD3P+Kはすごく強いと思う。ベネだとD3K、O43P+Kぐらいしか思いつかないですけど。

BDは爺のわからんペースに引き込まれる事を防ぐほか、避けを潰せるので重要なんじゃないですかね。

◇ジェフリー
話かわって、初段ジェフに乱入したらボコボコwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カウンター膝の狙いがうますぎ。
「かなわんなー」と相手を見ると、池袋某店でウルフ皆伝キープの方。そりゃ無理っす。

で、ジェフの3Kってほんとに11F有利??またOP出したら2Pでカウンターもらったんだけど。2回ぐらい。

◇爺解析
そんなたいしたことでもないけど、曹国舅からのわからん原因を少し考えた。

対策としては、移行を読んだらOMをやってみようかと。
3P、PPPKからの移行が多いと経験上。

意外と曹国舅Kが強い。こいつで尻餅食らって動揺→わからんになっているのかも。K後は張果老にも行けるから、わからん+α。
正面は中段(K)、背後は中下段(P+K、2K)が怖そう。

曹国舅中に投げが無くてよかった。以上解析結果。

◇コボク
あの全回転顔負けの判定やめてwwwwwwwwwwwwwwwww
そして1/3とか平気で持ってかないでwwwwwwwwwwwwwwww
フォーム的に2Pとかすかされる気がする。

そんな恐怖をおぼえるのもアキラのキャラ性能というところでしょうか。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/17 22:51】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウルフ
せっかくなんでウルフで動画撮ったらびっくりするぐらいつまらないものが撮れてた。



◇2P
ウルフに限った話じゃないけど、発生の早い技の少ないウルフでは2Pの出しどころが大事っぽい。

そういったわけで2Pカウンターや4K等で有利を取ったら。

2_3P、投げがメインだけど、避け対策で王道の63214P、K+G。
ベネには無い魅せ技41236P+K、63214P+K、BD43Pも渋いかと。

◇リオン
リオンの6PPの2発目を当身しようと思ったらえらい難しかった。

でガードしたら12Fもらえるから投げ確なんだけど、投げようとしたら1PPもらった。
ベネのDPPPKみたいに距離が離れるから投げが届かないのか、反応が遅かったのか。

多分後者ですね…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/15 00:02】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さようならベネ
もったいぶっても盛り上がらないので言うと、

三段になりました

っていうかカード落とした…台風の日に。

悪用されると嫌なのと、どうせ見つからないと思って即日再発行しました。17日まで封印です。
でも、ちょくちょくNO-CARDで練習しとかないと技忘れる(笑

◇おめ
それはそうと師匠として仰いでいるRIA氏が念願の称号になった様子。

おめでとうございます。

次はですよ!!

VF7までには追いつきます。

◇ラストバトル
カード無くす1時間前のラスト動画。
見所は皆無ですが、彼は身内で昔はホントにカモられたものです。

最近では、全キャラに手を出したせいか、影らしさがなくなってきてる(笑


◇でウルフ
しょうがないので、しばらくサブのウルフで遊んでます。

俺のウルフは使わない技多すぎなので、とりあえず技をリストアップ。

◆3P
なんか使えなそう…と思ったら発生、ダメージ、フレーム的にも強いですね。
6P使うならこっちの方がいいかも。

◆4K
低い浮きでも拾える。リーチもあるし、技をガード又はヒットさえすればフレーム的にも最強クラス。
3Kに確反がついているので、こちらの方をベネのD3Kばりに使っていかないと。

◆K+G
カウンターで入ればPPPが確定し、Ver.Cでは浮かせられる(PPPの3段目がダウンになったため)。
上段なので使い辛いっちゃそうだけど、ガードされて±0なんで起き攻めで使っていきたい。

◇でもベネ
NO-CARDで今日やったけどベネ超楽しい。

でもやっぱりアキラには勝てない…。

BBSで見た、ダイデン抜けD6666K(ちょい前ダッシュシャドースライサー)ってホントに確定??全然入らないんだけども。

あ、DG+3P、DG+9Pはリモン、ヤクホにもすごく効くね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/10 23:19】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
赤い人
最近は五段に降格寸前でへばりつく毎日です。

主に元チームメイトのこの人のせいなんですけど。


最後のHHはPP6PPだからとれただけで、PP6PKだと負けてたから真似しないでください(笑

勝てば昇格(七段)から始まって、負けたら降格(五段)まで追い込まれたOTL。

バリアキック対策が出来てなかった。
バリアキックをカウンターでもらってもD46Kで主力技(ビート、投げ)捌けたな~。

ジャッキーと言えば6PK、1PK、P+KKにブーメランを入れたいけど、6PKは出してくれないわ、1PK、P+KKがしゃがめてないわで相当テンパってたみたい。

◇対アキラ
アキラにはIH、IBよりDG+3P、DG+9Pの方が効くってのを見たんですが、いまのところ実感できない。多分、ソウカに勝てるところがいいんじゃないかと。

しかし、やっぱりアキラの起き攻めの火力に勝てない…。

ハザンは元より、モウコカクダを出し切ってくる相手には2発目を当身してもいいね。リオンの6PPも。

◇忘れる
最近P投げを忘れてる。たまにはやらないと。
ガード固い相手に4Pとか2P+Kとかね。

技が多い副作用なんですかね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/05 23:30】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グレンラガン
称号さんと試合する機会があったので。

完全に遊んでもらってます(笑
にしても近距離雷龍くらいすぎ~。お互いKO寸前は気をつけねば。
けっこうすかされるんですよね。あれの出がかり。



影で見たこと無い技がちらほら…
46Kと背向けP+Kかな?

46Kなんて調べたら、発生は遅いものの半回転特上、被ガード+1、NH+3、CHダウンと優秀な技なのに。
余り使われないのは他の技で十分事足りるというキャラの強さからでしょうか…。

◇それとは別に
ブラッドと対戦したときに、
O9K+Gカウンター→OPKP→壁→O66P→O46K→小ダウン
ってのが意図せず入った。

壁絡むから狙いにくいけど、O66PよりはO41236P、壁の補正を考えるとO46PPPKの方が強いのかも。
O6KKPPよりは高威力っぽい。
こーゆーダメージの計算方法知らないので、信じないでください。

でも、9K+Gがノーマルかカウンターかで技を切り替えられないのでした。
目標はノーマルOPKP、カウンターO6KKPP

ていうか俺のパソコン、こーゆー計算するためのEXCEL入ってないんです…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/02 22:04】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またジェフ?
またジェフ動画?そうですね

VER.Cでジェフ使い増えたんですかね~?
確かに使う技少なくて読みがさえれば投げと膝でガッツリいけるし楽しいかも。

いや、もうベネ以外覚える気(余力)は無いんで使わないですが。
ストーリー的にベネがVF6以降消えそうなのが怖いです。

◇スレットスタンス


なんか手違いで見所の無い動画を保存してしまったんですが、スレットスタンス中のPガード時6P+Gってのがあるんですよ。

これくらうと独自の「頭いた~」っていうやられ状態になり、ジェフ6P+Kが確定(←多分)で入って腹崩れに。ここまでで既にダメージ60逝ってるのに腹崩れコンボもらって…。

どうやらスレットスタンス中は腹に避ければいい様子。キャッチ投げには負けそう。
不利でも強引に構えてくるジェフにはPK等で解除させる。

◇爺
今日は爺デーでした。

背後曹国舅からの2Kがウザ過ぎた。
なんかあそこからコンボもってかれるし。

あとは4K+G。
持続長い&酒でダメージアップのせいで起き蹴りが潰される仕様の様子。
要は、酒0時のダメージが起き蹴りと同じなので、飲酒時はダメージ量で負け。持続が長いので、終わったかな?と思ってもカウンター。

素直にガードもしなきゃなんだけど、1KK、3PP、K+Gや豪杯も怖い。

236PP、3PPもしゃがむかHHでとれれば随分楽になると思う。

張果老中のPが上段だけど、随分優秀なのできつい。

やっぱり爺に近距離戦は挑みにくいです。
かといって距離とれば飲み始めるから、いいキャラですね爺。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/09/01 00:02】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
