【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤アイテム2個
全然勝てないっすーーーーーーーーー

六段まで逝ってきました。

さて、赤アイテムを2個ゲットです。
いやー立て続けに出ちゃいました~。

レッドオールバック
レッド外跳ねショートヘアー

な?

実はこいつら普通アイテムです。ただ赤いだけ。

今日人生二度目の金争逃したのでむしゃくしゃしてやりました。

ファイナルラウンドまで持ち込んだんだけど、てんぱってレバガチャ。
開始早々ラウの6P→46P+Gを食らってそのまま持ってかれました。

相手が700試合程度だったのですが、赤宝石出てました。
アカウントの総試合数なんですかね。やっぱり。

◇ベネ強化週間
池袋の某店で1,2を争うベネの使い手さんなので勝てるはずは無いんですが、何か学べるかと思って入ってみました。



◇遅らせ投げ
遅らせ~というテクニックが全く身についてないんですが、相当食らいました。
しかもその投げがヘブンズゲートだもんなぁ。イタイイタイ。

DPシャガダD8624P+Gか。DP3Pも最近余り使えてないし、覚えておかないと。

◇BDロシアン
有利時に下がってのO43P+K(ロシアン)。
2P狩りには絶大。

◇D8K
つかわね~とか前回言っちゃいましたが、なるほど確反にはいいですね。
って発生20F?うーむ。

◇使用頻度の高い技
上級ベネさんが出す技を見ると、共通P3P、D6P、DP+KP(P+K+G)、D2K+Gの使用頻度が高いです。

多分、この辺のシチュエーションで俺はD3K、D3K+G、DK、O6Pを出してる気がする。

この辺の差が強さに直結するわけでも無いんですが、気にしてみたいと思います。


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/31 22:13】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
未体験のコマンド
アイテムクエストを期待したら

青い編み上げ靴

旧アイテムでした。

Ver.Cで技が変わったわけですけど、そこまで弱体化って事もないんじゃないかと思うんですけど、どうなんですか。

◇D8K
D8Kなんて今まで使ったことが無いです。

そしてこのコマンドが難しすぎる。

ミスって奥へ失敗避けが出てしまうのですね~。
D7K、D9Kにコマンドを割り当ててください…。

そしてNHで叩き付けになりましたが、相変わらず距離によっては大ダウンしか入らなかったり、DP+KP+K+Gや、DP→D33_PP+K+Gぐらいしか入らなさそうです。

というわけで、コマンドが化けやすい+(今のとこ)安そうなので、D4K+Gの方が同じ用途としては香具師向きです。

それでもまぁ、CPU戦でちょっと練習してみます(汗

◇打撃投げ
一番の痛い変更はこれですかね?

小ダウンが確定じゃなくなったので、追加のKまで入れて受身攻めが正解だと思うんですけど、意外にみんな受身とってくれない

受身には、D66K、投げ、16F中段シリーズ(D6P、D66P、DP+K)、D3K+Gなどが有効ですね。OMは受身方向見れれば強いかと。
受身とってくれなかったときのフォローまで出来れば、相変わらず強いと思います。

◇DP3P
噂では一段目~二段目の発生が遅くなったとか。

もともと、相手を引っ掛けるために使う技なのでそこが変更無ければ大丈夫と思います。

…OP3Pに調整入れなくてもいいんですかね。Oの方が被ガード時の不利が大きいから放置なのかな~

◇オフェンシブ
O66KPにディレイ幅が出来て、ヒット確認が簡単になったようです。
その代わり、O66K2K、O66K8Kが特上から上段へ。

最近O66KP NH時の+1FをOMへの布石として使ってるのでありがたいです。

そしてコマンドミスで暴発してたO3P+Gのダメージアップありがとうございます。

O6KKは何が変わったんですか…。

◇H・A・W・K
発生が9K+G入力で17Fとか。意外と早い!!

なんか攻撃判定が大きくなった気もする。
BBSでは下方向について書いてあったけど、個人的には横も。

下判定強化+発生17Fとなると、確反にも使えてしまいますね。
Oの対しゃがみ17F確反はO4K+GP+Gが最大だったんですけど、リーチ無いわ、投げ入力がシビアだわで…。これからはHAWKもつかえるように!?
いやでもしゃがみに当ててもダメか…。
O66KPならダウン奪えるな~。

俺はOの確反がめっちゃ安いので色々考えないとです。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/25 23:03】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハッハッハー(O41236P+Gの声)
Ver.Cが7月24日らしいですね。
ベネのシャギー風黒髪が欲しくてたまりません。
VF5C_CM1.wmv_000004399.jpg


アイテムクエストのCMで見せてるって事は普通争奪って事ですよね?
金なんて一個も持ってないのに金でお宝追加とか悲しすぎる。

さて、適当OMKが癖になってきてるわけですが、起き攻めにOMK使うのを忘れてました。

特定の投げ(D8624P+G、O41236P+G)後は、相手の最速KKK起き上がりが半回転や直線になるので、OMで側面や背後が取れてました。

そこにOM→投げじゃなくOMKをやってみたらまぐれでうまくいったので記念に。



やっぱり減りますなぁ~。3/4ぐらい逝ってるんじゃ…。

◇D6K
最近D6Kカウンターから投げに繋がらない…。

追加の6P+Gは思ってる以上に遅めでいいはずなので気をつけないと大損。

◇ジェフの41236P+G
結構痛い。65ならだいぶ痛いの部類か。

3ラウンド目で食らい過ぎたため、これを警戒しすぎて不利時に6P+G入れ込んでたら、こっちが投げてた(汗
これで投げちゃうと相手に申し訳なくなる…。すいません。
856P+Gが出来ればちょっとは自信がつくんですけどね。

◇ジェフの2K+G
いつもこれ(出が)早いな~と思ってたらそのはず16Fですか。

NHなら+4Fもらえるから、生かさないとな~。
いつも固まってしまう。
出す癖のついてないO46Kが一番ローリスクハイリターンと思うので練習しないと。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/21 00:58】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レストーク、モーラクション
苦手だって言うのに、対九段ジャッキー戦



スラントNH後、連携Kを立ちガードするあたり、さすが俺。
ダッシュハンマーもハイアングルも確反入れてないな~~。

6PK出し切りを待ってたんですが、全然してこなかった…。
そして居合いの頻度がきっつい。

よくよく見返すと、相手が相当失敗避け出してるのに気づいてない

◇サイドスライドシャッフル
そういえばいつも見てしまっていた技。
葵の天地~流水と同じで成功避け判定か何かあるのかな…

サイドスライドシャッフル移行技を全部覚えてしまおうかと思ったんですが、多すぎてギブアップです。

見てからの反撃ができれば頑張るんですが、その真相は…??

◇居合い蹴り
スラントの腹避けに対し、こっちが背避け。

これをやってくるジャッキーのほとんどが、居合い→6P入れ込みだと思ってるんですが、居合い→居合いも相当辛いですね。

ガード時は屈伸、NH時は捌き技、カウンター時はお祈りと、ヒット状況ごとに防御行動が異なってくるのも辛いところです。

自分でも遊びでジャッキー使ったことがあるんですが、居合い成功率が1/10ほどと、番長のチャンス目解除ばりの信頼度になっていて、よほど無理です。

◇ベネがリング際
ベネがリング際にいるときは、ベネ側狙ってます。

葵や影なんかもこーゆー技が豊富なキャラに当てはまりますね。

今回はすごくラッキーに投げれたので良かっただけですけど~、
HH、ミドル当身、DP+G、D1P+Gで落とせますので結構ウザ目じゃないかと。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/16 23:07】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ボロンゴ
今日は久々にバーチャやりました。

そういえばジェフリーと戦う機会って余りないなぁと今日苦戦しながら思いました。

◇しゃがめるといい-2
以前、しゃがめるといい技を挙げてみましたが、さらに

・ジェフリー4KP
・ベネD46KP

を脳内に追加しておきます。

ジェフリーの4KPがあんなにきついとは思わなかった…。NHだか、しゃがみNHだかで繋がるんですか?あれ。
ガード時は+7F時の2択をしっかりしないと、ジェフの避け膝で長い空の旅へいける。

ベネのD46KPは2発目ガードしてしまうとベネ側が有利なんで。

◇確反
重量級は主にOでやってるんです。

エッホ、膝がガードできたら+15Fなので確反の出番なんですが、まだまだOPK、O6PP+K+Gを出してしまって安くなりがち。O6PP+K+Gの場合、D移行後のD6K打撃投げが出せるのでそこまで安くは無いんですけどね。

そこでやはりO46PP4Pが出せるようにしたいです。
黒本説では3発目のブローバックまで連続ヒットして、技後+6F。そのままキャッチ投げ、O3K→ISと何でもいけますね。

O6P+Kは、重量級だと大ダウンしか安定しないですし…。
足位置平行でO46PPPKが入るんでしたっけ??

◇「ハモーン」
スレットスタンス…恐ろしい子。

中間距離でスレットスタンスされてD66Kで突っ込んだら、発生13Fのスタンス中Kで腹崩れもらいました。そして見た目よりも長いリーチ…。
キャッチ投げもあるしで、こいつに移行されたら距離をとるしか。
前ダッシュ腹側避けでもいいかもです。

◇ぼやき
重量級限定でO2_5KカウンターからO4K+G打撃投げが繋がると記憶してたんですが、平行時のみなんですね…。ずっと足位置関係ないかと。

軽量級限定でO6P+K、O43P+K後はO2P→O3P+KKが繋がると知りました。
もしかしてO6K+G後にも流用可能?

D叩き付け(D6K+G、D6P+KP)後はスタイルの変わらない、DP→D66PPも受身攻めしやすい。っていうか、今やってるD2P→D2_3PP+K+Gよりもダメージ高いじゃないですか…。

D6K+G→DP→DP+KP+K+Gがあまり安定しない…入力タイミングが悪いのかも。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/15 22:20】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニーストは3/4回転投げにすべき
「お前のベネの同段ポイント頂き」と前から宣戦布告されながらも、なかなか機会の無かったRIA氏にとうとう乱入されました。

昔から、この方には読み負けがひどく、精神的にくるんですよ…。

具体的には起き上がりや受身。
暴れれば4K+Gで乙、ガードに徹すればニーストで乙。
受身とれば46K+Gで乙、受身攻めで投げようとすれば33Kで乙。

とああ、今思い出しただけで寒気が。



画面ノールックのレバガチャプレイに自分自身落胆しながらも辛勝し、夢の八段へ!!
あとは何日キープできるかですね…

最終目標が十段なので、生暖かく見守ってくだしあ

◇スラント
締めによし、カウンターヒット確認で出し切りよし、半回転よしのスラント。

以前、ジャッキーは腹避けと学習したので腹に避けてはみるんですが、1PKまで出されるとどうしてもくらってしまい意味無しです。

今回の動画内でスラント避け→入れ込みブーメランがヒットしてますが、こんなタイミングでいいのかな…?

◇ビートK
こいつはVS香具師では出しとけ技に。

展開速くてしゃがめないんですよね。
しゃがめればD3K+Gが確定するみたい。

P投げ同様、初心者殺しの技っすねぇ。

◇6PK
ディレイがきつい6PKですが、6PK出し切りにはD3P+Kが確反。
6P→投げと6PK出し切りがきつかったらD6P+Kでいけますね。

ちなみに、サラの6PK、ブラの6PKもガードできればD3P+Kが確反。
隙が多そうなブレイズの6PKは意外に+14F…。つよいっすね。

サラの6P→投げ、6PK出し切りにはD46P+Kかと思ってたんですが、RIA氏より「6PKの2発目は特中だからしゃがみガードでいいじゃん」とコメントしていただきました。
しゃがみガード6PKは+6F。ふんふん。

◇バックチャージキック
ベネの44K+G、バックチャージキックはやはり隠れた壊れ技??

2段階キャンセル可能、危なげなくスタイルチェンジ可能、タメで発射タイミングを制御可能、NHで腹崩れ。

苦手なのは発射を見てからの避け+打撃ですね。

◇ニースト
これ食らうと精神的に来る。

3/4回転でいいよ。もう。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/10 23:32】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ジュッ
身内の影とVS

ひたすら踊る彼ですが、これがなかなか手強い。

(ちなみにMY動画に勝ち動画が多いのは、負けたときに席をすぐに立ち上がる癖があるからです。自然とP+K+G押せないシチュエーションに…)



◇DPPPK
ベネのDPPPKは意外と出しとけ技。一応P確。
最後のKをしゃがめば何でもいけそうですが、ラウやパイのように3発目のPを2Pで止めようとすると、(DPP)PKが連続ヒットすると思います。

しかし、ちょっと使いすぎな気もするので、DPPPまでで止めて被ガード-8F、NH+3Fを生かしていくのも強いと思う。

いつもお世話になってるRIA氏からベネのP連携について、

①DP投げが強い(特にD8624P+G)
②DP3Pがあるから屈伸できない、暴れられない
③DPPPKはガードしても距離が離れる
④DPPPの3発目が中段でNH+3Fって
⑤DPPKが下段


【7/10修正 ②はVF5BBSで得た知識でした。真相は今のところ不明です…】

みたいな感想を頂き、もっとP連携使わないとと思った次第です。

◇D壁投げ
D壁投げ(66P+G)を食らったら諦めずに4P+G(or 6P+G)を入力してください。
投げコンボなので、途中投げ抜けできます。その場合、ダメージ30
D66P+G→4P+Gまで食らうと、大ダウンが確定し総ダメージ92
D66P+G→6P+Gだと、小ダウンが入り(あやふや)、総ダメージ88

意外と抜けてくる人いないんですよね。

ついでに言うと、O66P+G壁投げ(ボコボコに殴る奴)は小ダウン回避できます。足位置を見て横転起き上がりして下さい。

◇疾風陣
やっぱり疾風陣にはHHが有効ですね。
前ダッシュキャッチ投げ、前ダッシュ2KKに気をつければ距離をとってノーガード。

◇影と距離をとる
影と距離をとると、まず前ダッシュ6_Kが多いですか??
「とぉぉー」と言う掛け声でやってくるこれは、影知ってる人にはおいしい技。
距離をとって影が通常構えならしゃがみガード多めが安定してます。

ガード後は立ち状態なので、確反はD3P+K、O4K+Gいけます。あ、O9K+Gいけるじゃないですか。今気づきました。

次に雷龍(66P+K+G)。ハーフフェンスでは落とされるので気をつけないと。

そして46P+K一発止めからの疾風陣。
46P+K自体、意外とリーチありますが、疾風陣移行が読めたらオラオラで攻めたいです。

◇背向け
影は背向け技の使用頻度が多いですね。4KK、44K、44K+Gと。
どれも強いんですが、影44K+Gは技前に前進するため、すかしたら背後崩れ狙いやすいんじゃないかと思いました
実際動画では、1:45あたりで割りと遅いD3Kで背後崩れになってます。

距離が離れてるから、背後下段投げがいけるかは謎ですけど。

うまい人だと4KKK中に背後崩れとるみたいですね。

影使いは多いので、数こなして慣れないとだめですね。なんどリングアウト食らったことか…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/09 23:27】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うら
特に見せ場はないんですけど、

っていうか反省点がむしろ多いVSリオン動画。



◇リオン
2K+G、2KKガードしてD3K+G打つところをD2K+G出しちゃってる。

まだまだ手癖になってない証拠ですね。

◇K+Gで裏に
van0706_!.gif

以前、リオン相手はD3Kで強気に押してく方がいい

なんて自分で納得したので実践。

D3Kで相手が受身取ったところに何を思ったかK+Gを重ねてみました。
そうしたらリオンが2KK出してるところを後ろに回り、背後下段投げいけた。

D3K後最速K+Gの間合いとかタイミングが、相手の受身時にちょうど
・空中判定発生
・攻撃判定無し

とかになってるのかな…?

攻撃判定があれば、K+Gが特上だからカウンターとれてるはず。

しかし、リオンの2Kが極端に姿勢の低い技だからこうなったのかもしれないし…。
なにかのネタに繋がればと思ったんですけどね~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/06 22:20】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いいちこ
2007-6-30_15_49_VANESSA_vs_SHUN_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000091116.jpg


爺に連敗&経験値吸われまくっての段位戦でようやく勝利

そしてgifファイル作るのも疲れたので、新方式↓


◇瞬K+G
2Pをすかす横向かせ技で、今回多用されました。

はまってしまった理由としては、K+Gで横向いてるときに投げを嫌って2P暴れしちゃったからです。
そうすると、もう一度K+Gを出されて青ヒット+こちらが背後向くみたいなのが何度か…。

あの場合は何が正解なんだろう…。

腹側避け抜け?ミドル捌き(D46P+K)?手捌き(D46K)?
まー相手によるんでしょうけどね。

とりあえず2P暴れはないわ…。

◇瞬2K
困ったらこれ出される…。上段スカして発生14F。

しかしカウンターで食ってもこちらが有利だとは知らなかったよ。
(一応メモ書き、ガード時+16F、NH時+10F、カウンター時+6F)

ガードしたらDKかD6P、DP+Kが確定する。ま、ガードできる機会は少ないけど。
カウンターで食っても、強引に前ダッシュ投げかD3K+Gで攻めれる?
爺1P+K+G、9P+K+Gされたらどうなるかはわかんないけどね。

これくらうと思わず固まっちゃうからそこがまず壁なんですけどね。

◇瞬3PPK
いつも黙ってみてしまう。
3PPまで連続ヒット??
2発目が上段だからとか思ったんだけど、連続ヒットならお手上げ。

で、3発目で尻餅食らっていつも転倒立移行を黙ってみてるしかない。
転倒立されるとKがやたら判定が強くて参るんですよ。

運良く1KやD66Kで転倒立を転ばせれたら忘れず大ダウン入れ込みたい。

>知りたいこと
初段NH時/カウンター時ともに3PPKはどこまで連続ヒットか。
なぜいつも最後のKを食らうのか。しゃがみにNHでも尻餅?


◇ゆーても
とは言っても、爺の主力はD46KとHHでほとんど無力化できる。

ま、それが裏目に出たのがアップした動画の1ラウンド開幕(笑)

爺には遠距離で足技が無いので、お見合いになったらD46Kおいといてもいいかも。
いい引っ掛け技としてはD66Kで突っ込んで、敢えてガードさせてのD46K。

攻める時の爺って、だいたい3Pか236PかPからだから(経験上)。

はぁ~。やはりやればやるほど八段が遠のく…
(八段になっても簡単に落ちる自信はあるけど、最高段位更新できるからね)

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/07/02 21:52】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
