【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サボリ
最近はバリウムを初めて飲んだり、飲み会だったりで全然ベネに触れて無かったです…。

VF5BBSの葵チーム「絶対領域」の方がいたので乱入してみました。
2007-6-28_19_41_VANESSA_vs_AOI_COMMENTARY.wmv_000012683.jpg

新鮮なコンボばかりで面白かったです。
トータルの勝敗的には2勝2敗で五分でした…。

6P寸止め連打を食らいまくったなぁ~。
D46KかD6Kで割り込めることに後で気づいた。

2007-6-28_19_41_VANESSA_vs_AOI_COMMENTARY

◇新鮮なコンボ
最近葵の意欲が全く無いのでアレですけど、一応

・2_3P+KP→6_P→KK→小ダウン
この小ダウンが確定すればいいんですけど、なぜかかわせました。

・66K→66P寸止め→2P→6_PPPK
66P寸止めで前ダッシュ&タイミングを調整してるのかな?

この状況ではいつも2KPPしかしないので、なるほどって感じです。

◇背向け
van0629_1.gif

葵使ってたので、背向けP+KPPガード後は葵が+3F有利なのは知ってるつもりなんだけど、悲しいかな手が勝手に…。O6Pが64P+Kに負けてます。



葵の64P+K、発生が15Fなのを初めて知りました。
なにこれ超早いじゃない。確反にいいですね~。もっと使わないと。

◇葵は
個人的にはDがやりやすいかなと。
Oだと天地の的になる技が多いんですよね。

しかし、投げ重視の自分としては今回のように投げ抜けがうまい相手だとダメージソースが封印されて手が出なくなっちゃいます。

ベネには強い下段が無いので立ってればOKみたいな流れになりかねない。

う~ん。壁だなこれは…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/30 10:15】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イィィィィエス
エルブレイズは投げ間合い広すぎじゃないですか?

「葵は短い」とか、そういう話聞く度に「ふ~ん」とか思ってたんですけど(ウルフの半回転以上は広いですね。明らかに)、やっぱりキャラ差はありますね。

さて、新キャラながらアイリーンの強さのせいか、あまり脚光の当たらないこいつですが、パーツは意外に揃ってますよね。

2007-6-20_20_1_VANESSA_vs_BLAZE_COMMENTARY
↑相手が特殊称号持ってます…い~なぁ~

◇デモンダンス
van0623_1.gif

ジャンプ中に打ち落とせば問題ないんですが、着地させると意外と困る。

特殊上のデモンダンスK、デモンダンスで背向けからのK、2K
確反できるのは背向けの2Kだけだし。
それでも-16FだからD3K+Gがはいらない!起き攻め時には気をつけないと。

Oにして、デモンダンスを33で潜って33P+G or 背後投げ狙いがいいですね。
van0623_4.gif


◇もひとつ背向け
ボルケーノアッパー→背向けK
van0623_2.gif

ボルケーノアッパー→背向け2K
van0623_3.gif

ボルケーノアッパーで背向けてからの2択。
この時はノーマルだったんで+5F。
背後Kが発生15Fで、背後2Kが発生21Fだから…。

Kは避けか屈伸かD46P+K、2KはD1PかDP+K(発生同時になるけど、ダメージ勝ち)で勝てそう。

まぁ読み間違いの場合に痛すぎるのが難点。おとなしく防御に徹するのがいいかと。

背向け→投げにも注意しないと…
van0623_5.gif


ボルケーノアッパーやばすぎ。
もっといえば2_6P+Kのシャドウハンマーも射程距離長すぎ。


エルブレイズの特殊行動が結構強いので、この辺に慣れるのがいいんじゃないかなぁと思いました。
連携も相当強いんですけど、それはおいおい…

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/24 14:04】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遊びじゃないんだ~!
ってアナウンスされました。
2007-6-19_20_3_VANESSA_vs_EILEEN_COMMENTARY.wmv_000122716.jpg


最近アキラにやっと苦手意識が薄れてきました。
ベネ使ってるとき限定ですけど…。

ジャッキー戦で反省したしゃがみ癖を減らして立ちガード多目にしてみたんですよ。
相手によりますけど、肘や66P+KPをガードできる分、頻繁にこちらのターンも回ってきます。で、D6Kと投げ。

ウルフでは相変わらずぼこられる。63214Pをもっと使わないと…。

◇VSアイリーンだけど愚痴のみ
で、今回アップしたのは見るとこの無いvsアイリーン。

相手のアイリーンは避け抜けがうまくて、確反のある技をあまり使ってこない=超苦手な相手
なのですごく遅らせ打撃が有効なはずなんだけどそれが出来ない…。

結果的に8624P+Gを抜けられまくり、愛46Pを食らいまくり、遠距離戦多めになってます。
2007-6-19_20_3_VANESSA_vs_EILEEN_COMMENTARY
上段の愛46Pをうまくしゃがめれば、もっとよく立ち回れるのかも…

◇ベネ連携
今日はベネ使いが多くいたのでいろいろ吸収してきました。

◆O3KP→OP3P
O3KPPの3発目が中段で、しかもOPとの見分けがつきにくい。
なので、3発目から図々しくOP3Pへ。
OPガードさせて+2Fでもおいしいし、OP3PがNHでも+1。カウンターなら腹崩れ
O3KPPP+K+Gの最後はNHで-2F、カウンターで+6Fだから結構な差。
ディレイ幅も同じくらいあるし、これは使える!!

◆DK+G(ガードでよろけ)→DP+K→DPPP+K+G
いつもK+Gをガードさせた後は、D6PKKだったんですが、ブーメラン後と同じコンボが入るみたい。
これは相当なダメージアップです!

◆ソウカボウスイ(アキラ3P+K)をDG3P or DG9P
前回のブログ書いたときにちょっと思ったんですが、DG3P、DG9Pは五分以上でいいかわし性能を発揮するんじゃないかと。

開幕に相手のアキラがソウカを打ってきたら、こちらの開幕DG3P、DG9Pがヒットして頭崩れがもらえます。もしかしたらOMと同じで足位置関係するかもしれないですけど。

う~ん。他にもいろいろ使えたら面白いなぁなんて。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/20 23:23】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベネ成分補給
この時間ってFC2重いんですかね?
全く言うことを聞きません。

平日は時間がなくてほとんどNO CARDゴウの練習で1、2プレイ。
これじゃベネを忘れるばかり。

なので日曜に池袋でハッスル。
いつも学ばせてもらってる高段位者の方に乱入しました。
2007-6-17_16_25_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY.wmv_000174599.jpg

ローズタトゥー超欲しい…

やっぱり同キャラ対戦は燃えますね。
同じスタイルや、同じ技で反撃したりして…。遊ばれてるだけなんですけどね(苦笑

2007-6-17_16_25_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY

◇ネタ?
後ろで見てるときに、この方がD3P+Kヒット→DP+KP→DPPP+K+GからO66P+K(ライトニングランサー)をやってたんです。O3Pカウンター→OPKPからも。

で、何やってるんだろうと思って見てたら、ライントニングランサーが受身を取らなかった相手をすり抜けてベネが相手の背後に回ったんです。

で、相手の最速の下段起き蹴りがベネのいないとこに出る→0Fしゃがみ投げ。

O4K+GP+Gからの664K6で同じ現象が起きるようですし、これはちょっと取り入れてみたくなりました。

で、乱入したんですけど、やってくれず(泣
相手が受身を取った場合、ラントニングランサーが決まって安くなるか、ライントニングランサーがスカってやばくなるかなんで、好き嫌いが出そうなネタですけどね。

◇いい動きした
van0618_1.gif

手前味噌ながら自分の動き(BDキャンセル前ダッシュD3P+K)にうっとり。
テンション上がってたか、偶然かのどちらかでしかないんですが、こんな動きいつでもできるようになりたいなぁ…。

◇DG8P VS DG2P
van0618_2.gif

こっちのベネの方が先にDG8Pを打つ。相手のベネが遅れてDG2Pを打つ。
で、こっちの負け。

ということは、やはりこの技不利時に使う技なのか!?

個人的にDG3P、DG9Pは有利で使わないと全然相手の技をすかしてくれないんだけど(HG後の起き攻め、DG3P、DG9Pを出し遅れると一方的に食らう…)。使用頻度が多いとはいえない技ながら気になります。

◇やりたいコンボ
van0618_3.gif

O66KP(しゃがみにヒットで浮き)→2P→O43P+K→O46K

このコンボ、超やりたいんだけど難関が2つ。
・O66Kのしゃがみヒット確認(レバーマーク)ができない
・2PからのO43P+Kが出ない


コレさえ出来れば…!!あんまり減らないけど。

で、この方はバウンド後O46Kしてるけど、O2KPP+K+Gが入ります。

◇バックチャージ
やっぱりベネのバックチャージキック(44K+G)は強いよ~。
俺ったら葵の44P+Kみたいな使い方してる。
キャンセルが2タイミングで効くし、中段だし、NHで腹崩れだし。
出が遅いから突進力のある技にはカウンターもらうけどね。

うまい人はこれが出るのをみて避け→横投げや肘を出してくる。

最大タメやタメ中キャンセルがあるので、意外と対応は出来るんですけどね。

で、この方が見せてくれた連携で強そうなのが
O44K+G2→D66K

体感ではタメ中44K+GGよりタメ中44K+G2の方が早く動ける
(↑また適当なこと言い出すあたり末期)
「ベネ?どーでもいーよ」な人の為に補足すると、44K+GGではスタイルが変化しない。44K+G2だとスタイルが変化します。

で、44K+Gを警戒して失敗避けを見せた相手を狩るD66K。
素敵です。

ベネの技と言えば、D3K、D66K、D8624P+G、D3P+K、D3K+Gって感じですが、44K+Gが無かったら俺はきっと初段止まりでしょう…。

ありがとうベネッサ。
そして早くエロティーチャーコスで戦いたいんだけど、VER.Cマダー?

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/18 23:53】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
強すぎる
仕事が忙しくなってきて、ゲーセン行くのも遅い時間になってしまう。
で、その時間にやってる方はだいたいめちゃめちゃ強いんですよね。

非常に勝てません。
バーチャの楽しさすら忘れてしまいそうです。

愚痴っててもしょうがないので、強くなるために第一歩、今日はリオンについて考えたいと思います。

2007-6-11_21_13_VANESSA_vs_LION_COMMENTARY

◇リオン1K+G
van0613_1.gif

いつも多用されながらほっといた技。
発生24F、下段、全回転、技後振り向き、ガードして10F有利、NHだとリオン+4F。
技後は背向けの立ち状態なので、こちらがガードした場合、リオンが立ちガードするためには10+正面向くまでのFだけ有利なようです。
しゃがめたり、暴れたりできるので、確定は軽Pだけですが。

てゆーか、これ、
五分からならD3Kで背後崩れとれるんじゃ…
もちろんリオン1K+Gガード後も背後崩れチャンス突入。

リオンは全回転多いから、安易な避けよりも、D3Kで強気にいった方がいいかも。

◇リオンの不利時
van0613_2.gif

リオンの不利時は44Kが人気。
これはおそらく44KをD3Kで潰したんだと思う。
KOしてなきゃ背後崩れだった!?

なにせこの技、投げは相殺しないし、NHでコンボいけるし。

それよりもリオン6K+GガードしてD3Kもどうかと思った。
ガードして+12F。投げは届かないかも?

相手によりますが、今回のような、不利時に「避け肘」と「打撃」を織り交ぜてくる上級者の方が相手の場合、有利時に最速D3K出して避けられるのもサブイので、最良の対応は有利しゃがみガード+遅らせ打撃かな?
対パイと似てる。
ま、これが簡単に出来りゃ冒頭で愚痴ってませんよ。ええ。

◇リオンの構え
いっつもこれに悩まされるので特集で。
van0613_3.gif

まずは中段をすかされた、蟷螂埋伏中のP+K。
その後ろに下がるモーションが憎い。

下段起き蹴りは8Kで潰されるし。手が出しにくいったら。

van0613_4.gif

リオンと戦ってて、受身を取らないときによく見るキャッチ投げ。
このキャッチと6K+Gと3K+G、2K+Gのおかげでまず受身を取るのは結構危ないと思ったり。
でしゃがんだと思ったら投げが届かないってどゆこと?

で、4PP後に蟷螂双封に移行。
4PPNH後なら蟷螂双封は怖くなく、最低16Fの打撃で潰せます。
また、蟷螂双封はキャッチ投げを除いて立ちガードでOK。

ということは44PPカウンター(-3F)からの移行でも屈伸で対応可。
落ち着いて状況を見たいです。

van0613_5.gif

4P+Kタメでも中段をすかされる。
安易に手を出すなってことですかね。

ちなみに、4P+Kが最大タメになると中段になるって初めて知りました…お恥ずかしい。

◇リオンまとめ
・避けはほどほどに
・受身はほどほどに
・背後崩れを狙っていく
・44Kを頭に置く
・起き上がり攻撃のスカしに注意
・蟷螂双封怖くない
・蟷螂埋伏は怖い


…結構多いな…。

リオンの3K+Gと6K+Gの見分け方で「イーン」が中段、「ハッ」が下段らしい。
43Pの「イーン」が混ざるので鬱陶しいが、がんばれば使えるのかなこれ?

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/13 23:34】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飲みすぎ
2007-6-8_21_10_VANESSA_vs_SHUN_COMMENTARY.wmv_000007149.jpg

vs瞬です。
VF5では強キャラに分類されながらも、その特異な性質のため使う人が少ないように思います。
確かに、いちいち技出すときに飲酒数考えたくないよなぁ…。

ただ、今回のスカしが強いっていうゲーム性のおかげで相手が全然攻めてこずに距離とるなら飲みまくっちゃえばいいわけだし、やっぱり面白いキャラだと思います。

次回のサブキャラ候補にしておきますね。ゴウも捨てがたいけど…。

2007-6-8_21_10_VANESSA_vs_SHUN_COMMENTARY

◇瞬って低い
van0611_1.gif

van0611_2.gif

を~~~い!
特上のK+Gと中段のD66Kをスカされてます。
K+Gは受身後とか意外にいいんですけどね~。

もっと下判定の強い技を出さないとですかね。
Dでいえば1P、K、1K+G。Oだと66K、46K。
でも本音言えばザバンテツ(座り宴会)中に近づきたくないからな…どうしよう。

◇酔い覚まし
van0611_3.gif

死体蹴りはしたくない。

でも瞬相手ならわかって欲しい。

DだとD3Kでこの立ちKO状態になるから、この状況はよく訪れるんじゃないでしょうか?

葵なら44P+K→P+KPPで4杯だったかしら?
でもベネはせいぜい2杯。

しかもミスったし。D3P+K→6Pだった。なれないことするから。
又はK+Gで2杯。

◇わからん
van0611_4.gif

この技、たまたまガードできたけどどーゆー技??

調べたところ、PPPK4で最後のKをキャンセル、曹国舅という新構えに移行し、直後2Kを出しているのではと予想。
ガードして15Fとくればベネの一番苦手とする有利F。
下段投げで勘弁してください。

このPPPK4後が背向け曹国舅正面曹国舅か気になるところです。
背向けだったら鬼だな…。
※背向けの方が強い技多い。中段と下段で腹崩れORダウン揺さぶりがきっつー

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/11 23:09】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ISと個人的裏技
◇IS(イントルーダーステップ)
以前、ISについて書きましたが、ちょっと訂正します。
以下、前に記載の文章から抜粋。

まー不利で出してもIS中の技が超強いのでよほどのことがなければ問題ありません。
立ちPはすかせるようですし、IS中P+KやIS中Kにいたっては2Pもすかせるようです。
相手が固まったら41236P+Gできっちり60もらいましょう。または敵壁背後66P+Gで65+13。


まず、IS中P+Kは2Pすかせるかも知れませんが、完全上段なのでヒットはしません。だからみんなP+K使わないんだと思いますけど。

防御側としてはカウンター食らってのISじゃなければ発生19F以内の中段で確定反撃可能っぽいですね。
IS最速の技がPで発生18Fなんで、ノーマルからのISだったらドラスマ(サラ33K)食らえる!?


黒本の発生フレームを妄信してましたが、IS中の技は+αフレーム発生が遅いはずです。IS動作が出きってからの技発生フレームだと思うので。

この辺の構えを踏まえてのフレームがいまいち明らかじゃないんですよね。
OMPの発生フレーム(噂では20~30F)もそう。

ってことは意外と防御側は2Pで潰せるんじゃないでしょうか?

◇個人的裏技
ネタってほどじゃなく、使える相手も限られてる、でも個人的には結構使える。
そんなテクなので裏技扱いにしておきます。参考になれば(笑)

・こっちが相手の投げをしゃがんだとき
こーゆー場合、ある程度の段位の人なら投げ抜けを入れるはずです。
で、投げ抜け漏れを読んでD3P+K。意外と当りますよ。

・D1Pヒット時
D1Pカウンター時は実は+4F。捌き成功時はNH扱いで+2F。
それでも、相手は固まってくれるので図々しくヘブンズゲート。
知人はわかってても食らうって悔しがってました。
OMPなんかも面白いでしょうけど、俄然ダメージ期待値が違いすぎる…。

皆さんは慌てず騒がず、屈伸で回避してください。

・O3KPPP+K+Gヒット時
ディレイ幅がすごいので、最後のP+K+Gをディレイで出す。
もう連携が終わって、「さーてこっちの番だ」という相手にカウンターでヒット(+6F)。
で、相手は「え?なにこれ?まだ連携あるの?」で固まる。

最後のP+K+GでDに移行するのでヘブンズゲート。3人に1人ぐらいは2P打ってくるけどD1PやD43P+Kでゲット。

技が豊富なわからん殺し裏技。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/10 01:00】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1P+G暴発とジャッキー
2007-6-7_20_57_VANESSA_vs_LAU_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000038933.jpg

超ダメージソース、8624P+Gが1P+Gに化けすぎ。
この一試合で四回ぐらい出しちゃってます。

入力が8621P+G4になってると思います。
2Pにいる時の8426P+Gではあまりそんなことないので、もっと4入力を意識しないと…。

2007-6-7_20_57_VANESSA_vs_LAU_COMMENTARY_COMMAND

◇D2_5P後
van0609_2.gif

一度うまいベネに、D2_5P尻餅→前ダッシュD3K+Gで投げられて悶絶。

それ以来取り入れてるんだけど、焦っちゃって前ダッシュが入れれてない。
こんなのやって失敗するぐらいなら、(相手の回復次第だけど)D6PKKで空中コンボがお手軽で硬い。D3Kでダウンでもいい。

尻餅に前ダッシュ投げっていう思考も入れられたらホントに攻撃力上がるんだろうけど。

◇ジャッキー
またジャッキーに勝ち越せず…。

ビート(P+K)連携を5回に1回ぐらいはしゃがめるようになったけど、確反に生投げでは…。
ベネの生では、不利になるばかり。

ビート意識してて気づいたのは、どう考えても初段ガードしてる状況が少ないってこと。
もしかして防御法が間違ってるんじゃないのかと思いました。

受身とって、しゃがんでることが多いんですよね。
あとは2Pガードされてしゃがみっぱなしとか、もういちど2Pとか。
で、こちら不利時に出されて嫌な技を整理してみると、意外と強い中段技の豊富さがわかってきました。

・立ちガードで食らう技
64P+G、33P+G、1P(ノーマル)、意外と痛い66P+G
※トラウマ順

・しゃがみガードで食らう技
3KPK、4K+G、P+K、6P、46K+G、66K
※トラウマ順

これらが均等に出されたとしたら、立ちガードの方がローリスクですね。
よろけの取れる、発生の早い中段が多いので2P暴れも殺されそうですし。

今度から、こんな選択肢も入れていかないとと思った次第です。
受身→立ちガード
受身→D46P+K(投げ防御、4K+G、3K捌き)
2P被ガード→立ちガード
2P被ガード→D46K(投げ防御、6P&P+K捌き)


何気にHH、中段当身もとりやすいですね。

ジャッキーは使ってる人多いので、やはり重点的に慣れていかないとダメですね~。ハァ =3

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/09 13:18】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エスパー?
van0607_1.gif

一番悶絶した、前ダッシュビッグブリッジハンマー。エスパーと戦っているよう。

2007-6-5_20_1_VANESSA_vs_WOLF_COMMENTARY

◇ウルフ3択
投げと中段の二択が、-5F以下の不利なら屈伸で回避可能。

これをウルフなんかは下段投げ加えちゃったりすれば、屈伸までもゲット。しかもおおむね60ダメージ以上。

P被ガード(こっちがガード)→下段投げなんてのは、よく食らうからまだいいんですよ。

2Pノーマル下段投げ(0:22)
P被ガード→下段投げ(0:57)
Pスカリ→下段投げ(2:21)
前ダッシュ下段投げ(2:27)

※()内は動画内のタイマ

コレだけの下段投げを食らっちゃってます…。
しかも全部ダメージ70の33P+K+G

どんだけぇ~

意外と屈伸我慢してこの状態。
ピンチの局面での行動なんてものは、あまり制御できないものだと実感。

ウルフの投げは半回転と3/4回転が投げ間合いが広いので、余計警戒して屈伸多目になっちゃうんですかね?
投げさせない戦い方が必要ですね…。

◇ウルフ9P+K
van0607_2.gif

ガードしても2Fしかもらえないのに、下判定が強くコンボ始動技で、VF5ウルフの主力。
2Pヒット後や起き攻めによく出してくると思います。投げの相殺もしたことないんだけど、どうでしょ?

ですが、今回5F不利(2P被カウンター)からアンモラルOMKをしてみたところ、背後崩れと横崩れになりました。
もちろんびびって追撃はしょっぱいものですけども…。

意外と使えるときは使えそうですね。

まー読みが外れたときのでかい投げは覚悟しなきゃですけど。

◇Oのリーチ
D3KとO3Kのリーチが違いすぎる。

今日は、影の2K+Gをスカして3Kで止めと思ったら、自分がOでスカる。
そっから先日のような大 逆 転

Oのリーチの長い技って66P、66K、46P+Kぐらいしかないんだよな~。
遠距離とか、止めでは断然Dがいいですね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/07 22:58】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
つめ甘い
2007-6-2_14_39_VANESSA_vs_JACKY_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000121849.jpg


この差が

2007-6-2_14_39_VANESSA_vs_JACKY_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000142382.jpg


こう

2007-6-2_14_39_VANESSA_vs_JACKY_COMMENTARY_COMMAND

争奪祭りの時のムービーだけど、まったく宝箱でなかったよぅ。

◇つめが甘い
というのはよく言われる。

この時は、O1Kで終わりだと思ってたら、動きが硬くなった。
O1Kは発生20Fだから、あまりいいもんじゃないね~。
D1Kなら発生16Fで使いやすいんだけど。
Oで止めってなにがいいのかな…?

◇開幕
van0605_1.gif

対ジャッキーでは、開幕4K+G、1P、肘が嫌いなので、とりあえず避けてみることが多い。
で、避けれた!と思ったのでD3P+K入れたらこんなことに…。

実際相手が46K+Gや投げに来たときに無力なので、避けキャンやBD避けにしなきゃと思ってるんですが。

◇開幕
van0605_2.gif

ジャッキーが遠目で使ってくるPP4PK、たまたま投げれました。
ジャッキー詳しくないのであれなんですけど、結構使ってくるような…。

PP6PPも、モーション的に似てるんですが、連携的にそんなに揺さぶりも少ないのでしゃがんで潰せますね。

◇強い人
強い人ってのはやはり、人読みが早い人なんじゃないかと思ったり。

今日ウルフ九段と戦わせてもらったんですが、2戦目でもう屈伸をボコボコ引っこ抜かれました。
あまりにもボコボコ引っこ抜かれたので動画を撮りました。

ウルフの有利時は3択で押してくって聞いてたけど、ホントだな…。

◇癖
それで癖を読まれたときの対応が、俺ったら遅い遅い。

屈伸に並ぶ、もうひとつの悪い癖は微有利時に最速打撃をしてしまうこと

不利時に避けを多用する相手に、横投げいただきまくり。
遅らせ打撃や、OMを使っていかないとですね。

わかってるんだよ。わかってるんだけどなぁ~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/05 22:36】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
しゃがめるといい
2007-6-1_20_18_VANESSA_vs_SARAH_COMMENTARY.wmv_000013716.jpg


元チームメイトのサラに撲殺されました。

とりあえず、フラミンゴ中の2K+G後は立ち状態+フラミンゴということだけ覚えておきたい。いつも下段投げ入れてしまう…。

2007-6-1_20_18_VANESSA_vs_SARAH_COMMENTARY

◇七段の壁厚すぎ
五段~七段をうろうろしてるわけですが、七段のキープ力なさすぎ。
きっとしゃがんでスカさなきゃいけない技を棒ガードしてるからだと。

そんなわけで自分メモ用に普段食らってる、しゃがみたい技をリストアップしてみます。

普段食らってる技なので思いついたものだけです。全部じゃありませ~ん。

◇中・上連携
ジャッキーP+K後
KまでガードしてしまうとSSで何も反撃できないばかりか、手が出しにくい。しゃがめればD3K+Gが入るみたい。

ラウ8KK
しゃがんでも意外とラウは不利少なめ?
0F投げの準備はしておきたい。
ヒット確認できるらしいから、あまりしゃがむ機会は無いかも…

ラウ6PP
影3PP
葵6PP
爺3PP
ウルフ63214PP

初段止めだった場合、もう一度初段を出してくる可能性あり(影は無理だけど)。
展開が速いので、後手後手に回るくらいなら2Pで止めるのもいいかも。
初段止めならD6Kも選択肢に入れないと。

爺以外は2発目しゃがめたら大技が叩き込めそうな気がするけど、どうなんでしょ。

◇下・上連携
ジャッキー1PK
しゃがめるとD3P+Kが入るみたい。
それよりも初段を食らいすぎなので腹側避けを意識しないと…。

◇関係ない日記
パイのボクタイ、影の疾風陣は1Kで止めないと。

あと、ラウの7K→46Pはセットで結構来る。パイの7K→1P(1KK)も。
だから7Kスカしたり、ガード出来てももうちょっと我慢しなきゃいけない時もある。
とりあえず、7K後のこちら有利時に投げるっていう選択肢は捨てないとかなぁ…。いつも盲目7K連打で痛い目に。

投げも相殺されず、ガードしても手が出しにくいとは。

VER.CのベネD8Kが装備された暁にはリベンジしたいと思います。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/06/03 11:30】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
