【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
チーム移籍
2007-5-28_19_30_VANESSA_vs_AKIRA_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000137132.jpg


チームを変えてみました。

Heaven's Gate

VF5BBSのベネスレのチームです。
よろしくお願いします。

2007-5-28_19_30_VANESSA_vs_AKIRA_COMMENTARY_COMMAND

◇アキラ
アキラ嫌いです。
打撃の強さ → 下手に手を出すと大ダメージ → 手を出さない → ダイデン、獅子抱月を食らう → 手を出す → 最初に戻る
1試合の中でこの思考のループ。

ホームでライバル(勝手にそう思っている)と戦って、勝つには勝ったけどどうやって勝ったのかわからなかったので。
もちろん、この前にボコボコにされてるわけですけど…。

◇OMK
van0530_1.gif

何を思ったか、受身後OMK。
運良く大っ嫌いなP+KP+Kを避けて背後崩れに。
腹に避けていれば、とりあえず66P+KPもかわせるかな??

入れ込みOMKだから投げには完全無力だけど…。
OMK投げ抜けはハイレベルすぎるよ~。

◇ダイデン抜け
たら、O66Pは確定すると思ってる。
で、入力しました66P。
van0530_2.gif

Dでした…。

で、Dは何をしたら正解??
D66Kはとりあえず入らなかった。

で、もう一回抜けれた時にダッシュ首折かまそうと思ったらへたれっぷりを発揮。
van0530_3.gif

前ダッシュ足りてない

◇3P+K+G
アキラの3P+K+Gは捌き。その後にPで連携が待ってるので手が出しにくい。

3P+K+G後はしゃがみ状態?

たまたま癖が読めて、3P+K+G→3P+K+GPという連携をしてくることがわかったので投げてみました。
↓こんな技です
van0530_4.gif

初段止めだと超超手が出しにくいけど、出し切ってくれれば+12F。
OならPK、投げで確反ですね~。

◇遅らせ
意識して出来ない遅らせ。
でもなにを思ったのか、この試合では結構遅らせ投げ出来てます。

最後のレッグブレイカーに至っては0Fになってて感動しました。
van0530_5.gif

狙って出来るようにしたいです。
(相手の方が2Pのヒット確認をする方なので有効でした。暴れの人には死亡ですが…。)

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/30 00:26】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
だんだんわかってきた?
坊主とやってきました。
なんかだんだんわかってきた感があります。

前回画像少なかった分、今回多めで見辛いかもしれません…

2007-5-23_19_48_VANESSA_vs_LEI-FEI_COMMENTARY_COMMAND

◇落ち度
van0523_1.gif

44K+G腹崩れからのコンボ、DだとP→PPPKだった。
一般的なのはPで浮かせなおしての6PKKだけど、自分のタイミングがとりやすいので2P→6KKにしてる。Pを出す癖を付けないと…。

あと、44K+Gを使いすぎでばれてる。

◇坊主技と対応
van0523_2.gif

この坊主66Kは結構見る。NHで尻餅だからきつい。
ガードしたら+12FだからP確でした。D6P打っちゃったけど。
でもこの後独立式へも行けるので、「投げ」が無難。

独立式移行が前提なら「片手以外の大技」が確るんじゃないかと。
そこを読むまでが大変ですけどね…

van0523_3.gif

独立2Kをガードしてブーメランがヒット。
たまたま相手が2Kのヒット確認せずに敗式Kを出していたから。
ボクタイ移行されてたら死ぬのでダメダメ。

van0523_4.gif

坊主PPP後の敗式→ボクタイされると、O6P(肘)はやはり死亡。
しかし、D3K+Gは届くみたいなので、ボクタイが読めれば出しておきたい。
van0523_5.gif


あと、投げは6と3に注意しとけば大丈夫そう。

経験上、レイフェイの背向けを投げに行ったら死ぬので、打撃で背後崩れ等を狙いたい。

なんか、相手は適当に踊ってるだけ→こっちは「読めれば大技」みたいな受身感がたまりませんが、構えの移行ルートがわかると対応もしやすいかもですね。
構え中はガードと避けが出来ないことも有効に利用していきたいです。

◇おまけ
センシッポを目押してゲット。
溜め始めたらキャンセル効かないので待つだけです。
van0523_6.gif

手の当身ダメージは50+α。葵の2倍です。
で、このαが良くわからんのですけど、相手の打撃ダメージ1/2ぐらいはあるのかな…。

で、ベネのこれ食らったときは諦めずにP+G連打
小ダウンが回避できる上に、+6Fとれます。
逆にP+G連打しないと、小ダウン確定で痛すぎ。
ベネで当身なんて、食らう機会少ないかもですけど、覚えておいて損はないかと…

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/26 12:57】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
葵の話より坊主
VER.Cコス試し その3。B+Dコス
2007-5-19_15_20_VANESSA_vs_AOI_COMMENTARY.wmv_000008849.jpg

セクシーティーチャー風キター。
今ではメインコスです。

2007-5-19_15_20_VANESSA_vs_AOI_COMMENTARY

OMが思い切って使えたかなと。
自分がリング際背負ったから必死だったて言うのもあるんですが。
ヘブンズゲート後背後取り&葵の2KPをガードしてからのOMKはなかなか。

ベネ使ってれば、葵の66Kさえ何とかできればそんなに嫌な相手ではないかなと。

それよりも坊主

◇まじで坊主
ほんと勝てなくて、めずらしくイライラしてしまった…。

でもきっと、バーチャだから対策はあるんだよね。と前向きに。

◇坊主PPP
PPP後はガードして五分。
Pや2Pが届かないので1Kで構えを解除したい。
…でも1K(発生16F)だと敗式中K(発生16F)に負けるんでは…?
坊主に構え後の硬化とかあるんだろうか?普通に考えたらないか。

PPPが全て直線なので、PP途中の避けやOMで攻めてもいいかも。
OMは個人的に打撃に引っかかりまくったので、足位置みないとダメかな?

ちなみにPPPの最後のPは両手だと思うので、ベネの当身、HHとか葵の天地、モロタは無理…。

PP→独立式解除投げは相変わらず見てしまう。

◇独立式
この構え滞在率は意外と多いと思われる。
主に避け攻撃、PPから移行する。

下手にPを打たず、腹側を意識した避けで構えを解除したい。
2K+G、8K+Gは見てからガードできるようになりたい。

◇裏跨虎式
どうやって移行してるのか良くわからないけど、
敗式→ボクタイ6Pかな?

コレ中の6Kがやっとガードできるようになった。
でもガードして4Fしかもらえないなんて…。
しかも技後敗式だから、P、2P、投げが届かない(実戦上。ボクタイに移行されてるから??)。
OMで攻め立てるしかないか?

◇坊主の起き攻め
今日やられたのは投げ、9K+G、K+G。
9K+Gが一番痛いかな?判定が強すぎるので、エルブレイズの8P+KやベネのO9K+Gの性能を分けてあげたい。
K+Gは腹側に避けられるので、後は投げ抜け。
3が痛いのは知ってるんだけど、坊主のどの投げされてるかわからないのは大いにマイナスポイント…。

◇構え中動けない
葵と同じく、構え中は動けないので離れたら結構いけるのかも。
もう無理と思ったら、ちょっと引く勇気も持ちたい。

D66Kや、44K+G、K+G、O66Pなど長距離砲で打ち抜きたい。
葵なら66P+K、66K、66Pかな?

その際、敗式センシッポだけは気をつけたい。何気にこちらの長距離砲の発生より早いので…。

◇坊主まとめ
~たい。~かも。
こんなあいまいな表現も自信がないから。もっと坊主戦こなさないとな~~。

まとめると、
・安易なP禁止(構えで届かなかったり、独立で取られたり)
・安易な投げ禁止(9K+Gって相殺しないよね?負けまくるんだけど…)
・近距離戦は注意(わけわかんないので)
・構え解除命(最悪バリアキック(避け攻撃)頼み)
・比較的腹側がよさそう(全回転も豊富だけど、どうせ避けるなら)


坊主危険なので、またやってみて報告なりしてみます。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/22 00:36】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
VER.C動画ができた-2
VER.Cコス試し その2。C+Bコス
2007-5-14_20_2_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000008766.jpg

これは大ハズレ…。
ベネ使ってる人でも違いがわからない。
強いて違いを言えば、膝のパットがない事。

2007-5-14_20_2_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND

◇6P+Gの変更
しつこいかもだけど、これは押し出しが少ない気がしませんか??
もしかしてO6P+Gだけ何か変更されてるとか?
(先日アップしたのは両方ともD)
van0520_1.gif


◇D打撃投げKからの攻め
van0520_2.gif

うまいことシャガダ→ヘブンズゲートが決まったので嬉しくて。
今後は、シャガダして相手の受身を確認してからの2択か小ダウンで行くのかな?
いまいち小ダウンが安定しないので受身取らない相手には攻めあぐねます。

◇ベネつよ
相手のベネの攻めがすごくうまくて何も出来ませんでした。

ベネのP連携の強さを遺憾なく発揮してくるので、Pを出されて固まってしまいます。
前に有利時にP投げする癖があったので、適当Pをやめる努力をしてきましたが、お見合い時のPは全然OKなんですね。

P3PとP投げで全然やっていけますもんね。

相手のベネで苦労したのは、O46PPPKのディレイとO2_5K、BDO66Kですかね。
やっぱりO46Pつかわなきゃな…。ちなみにNHでO46PP4Pまで繋がる。
O2_5Kはシャガダ→投げシャガダ→O2_5Kで揺さぶられると結構うるさいかも。

◇うちのベネが
まぐれで七段に!!場違いな雰囲気がぷんぷんしてます。
ベネいい女


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/19 21:30】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
VER.C動画ができた-1
今日になってやっと動画が作れました。

VER.Cでいろんなコスを試したけど、まずはA+Dコス
2007-5-11_13_4_VANESSA_vs_WOLF_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000011083.jpg

下がジーパンなのにいまいち気づかないところがマイナスポイント…。

そしてアイテムクエスト
2007-5-11_13_4_VANESSA_vs_WOLF_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000012783.jpg

一戦ごとにこの宝箱の鎖が解けてくわけですね。

試合内容はたいしたことないので割愛です。
2007-5-11_13_4_VANESSA_vs_WOLF_COMMENTARY_COMMAND

◇6P+Gの変更
さて、VER.Cを始めてからずっと違和感のあった6P+Gですが…

↓VER.B
van0516_2.gif

↓VER.C
van0516_3.gif

どうでしょう?
全然違いますよね。

…え?全然一緒に見える?
正直、このGIFからでは俺もわかりません…
エルボー三回目の踏み込みが若干少なくなっているような気がしないでもない。
まーVF5BBSにも、二人ほど6P+Gの押しが弱いと書き込んでいる方がいましたので、何かしら変わっているのでしょう。

◇今日はダメ…
ラウの2K+Gガードして、3P+K+G。
相手が抜けてきたのにしつこくやってしまった…。
D3K+Gやらなきゃと思い出したのは敗北後の事でした…。

あとリオンの1P。
ガードできてるのに反撃に下段投げ…。
あの技後は立ち状態だったね~~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/17 23:26】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
VF5初期のベネ
特に今日は書くほど対戦してないです。

それに動画がまったく撮れない(P+K+G押してるのに)ので、ネタがナッシングです。

なのでVF5初期のベネを思い出して、バージョンCベネとは違う、壊れた性能を考えてみたいと思います。

ベネを始めたのはちょうどREVISION1とVER.Aの入れ替わりぐらいだから、その頃はベネの変更に対して何も感じてませんでしたが、今見ると驚愕。
Sランクキャラ入り間違いないぐらいですね~。

◇D6K NHで打撃投げ
いいな~これ。フレームが黒本で判明してからみんな使い始めた気がする。

◇D打撃投げ 派生K
受身取れなくて、小ダウン確定だった。
受身が取れるようになってから、派生Kを入れずに小ダウンを入れるように。

◇D2KP+K+G NHで連続ヒット
これは壊れてる。
下段の2KNHで、派生のP+K+Gまで連続ヒット、+4F。

◇D2_5Pの発生が12F?
よく覚えてないけど、今の13Fよりも早かった。
立ち状態からでも肘より早い中段だったので、立ちジョーできないベネは…みたいな風潮があったような…?

それでも弱くなったとこばかりじゃない。
例えばこんなの。

◆O3KPK、O3P+KKが上段から特上に
あまり使用頻度は高くないけど、相手との距離をとりたいときに使えるらしいので。

◆O3P+Gのダメージがアップ
今までの35ってのはちょっと少ない気がするよ…?


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/15 22:42】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勝てない
ロケテで強い人集まりすぎ…。
俺クラスなんてほとんど舐めプレイされて糸冬…。

いえね、ウルフのPPPが最後ダウン奪えるようになって、ちょっとコンボが増えたみたいなのでメモ書きします。

K+Gカウンター(P確)→PPP→2_36P

で半分いけるみたいです。

PPPがどこまで連続ヒットするのか不明だけど、さすがにPPPまでは連続じゃないでしょう。

でも横向かせなら、アイリーンのPP6Pと同様、連続ヒットするようで、こりゃいける。
ってことはNH(+9F+横向かせ)でも読み合い結果では十分使えるって事。

いいかも…(ウットリ)。

◇葵VER.C
前回やっぱりいろいろガセでした。
やっぱりそんなに強くなるわけないか…。

◇ベネVER.C
やっぱり6P+G押し出し弱くなってるって!
前はエルボー一発当てるごとにベネが前に進んでたもの!!

あ、いかんやっぱりいろいろ書きたくなってきた…。

今までのD打撃投げから、派生Kを出していろいろやってみた。
相手が受身をとった場合、主な選択肢はD66K(相手に結構埋まるから注意)、D3K+G、33D41236P+G、33D8624P+Gだと思うんです。

しかし相手が受身を取らない場合もある。

その両方をカバーできるのが入れ込みOMだと思ったんだけど、う~ん、うまくいきません。

受身をとった場合は、OMからの打撃と投げに行けますが、受身をとらなかった場合に小ダウンが間に合わないんです。

こりゃ決め打ちか、66、33で状況確認しながらの二択が出来るようにならないとですかね?

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/14 23:08】 | ウルフ話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
verBで影
ver.Cの動画、保存されてない…
どうやらゲーセンのせいらしいのでver.Bネタで我慢。

2007-5-10_19_30_VANESSA_vs_KAGE_COMMENTARY_COMMAND

よく見直したらアホみたいに屈伸してる…。
たまには2P出したりしないとな~。

◇中段当身
van0512_1.gif

対影で、ミドル系が当身できるキャラ使ってるのって、結構プラスだと思ったり。
3K、4K、2K+G、9K+Gといった、起き攻めに多用される技を取れますし。
ホントはこの場合、4K読んだらOMKなどで頑張ると一番リターン取れそうですけど、2K+G、3Pといった半回転の強力な技があるので読み負けが痛すぎます。
さいわい、葵、Dベネ、ウルフは当身が使えるのでガシガシ使っちゃいます。

当身する場合は、3P+K4P+Gなど、投げ抜けもいれなきゃなんですが、なかなか癖になりませんね。

葵、Dベネは影の3Pも中段当身で取る事が出来ます。
「もしかして中段当身出しときゃ余裕なんじゃん?」みたいに思っても、こいつが曲者です。
影が起き攻めで3Pを入力しても、この3Pの発生が遅いせいで、当身の持続が終わった頃にこちらにヒットすることがあります。

世の中うまくいきませんね。

◇44K+Gタメ
44K+Gの対処法は避ける、避け攻撃、当身、ガード、打撃。

避ける場合と当身の場合は、44K+Gキャンセル投げに気をつけてください。
ガードする場合は44K+Gが最大タメではないか確認してください。
打撃はミドル捌きがお勧め。

避け攻撃は、タメなどでタイミングをずらされなければ、一番使えるのかな~と思います。
タイミングずらされたら…最悪こうなるかも??
van0512_2.gif

ベネの44K+G最大タメに影が避け攻撃を早めに出してしまう。
そしたらきれいにカウンター(ダメージ驚きの57+腹崩れ)。

最近では、大技スカし狙いの44K+Gキャンセル避けもやってみたりしてるんですが、なかなかいいです。
あとは44K+GキャンセルK+Gで、相手の上段ガード、失敗避けを崩すのも面白いですね。

◇ベネ連携
O3K4K+G
O3KKだとガードされたらヤバイ(-14F)。
O3KPだと2Pうたれたらヤバイ。

そんな時はこれらしい。

O4K+Gは2Pをすかしやすいらしく、ガードされても-8Fで確反なし、ヒットで打撃投げ。メモメモ。

Oの+17Fの確反にまだO4K+Gが手癖になってないうえに、打撃投げ移行率が低すぎる…。
練習しないと~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/13 22:58】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
葵は強く弱く
昨日撮った動画が保存されてないような気がする…。

葵の変更点はBBSでの噂レベルなので注意です。
(VF5の葵をあまり使ってない上に、昨日ほとんど使ってないから)

◇43Pが特中から中段に
いままでしゃがみに当てると もへっ てなってたのがヒットするように。
上段すかし性能あるし、使用頻度上げるべきかも。

◇6Kがしゃがみにヒットでよろけ
いままでノーマルヒットだったのがよろけるように

◇天狗(2_3P+K)硬化ヒットでよろけ(怪しい)
これがほんとなら、確反能力激アップ。
発生15Fなので、しゃがんで連携すかしたとき、ガードしたときに大活躍。
これはさすがに怪しい…。

◇天地Pいなし後、6P届かず
いつまで天地をいじるんですか…?
64P+KPなら入るのかな?

◇66Pの硬化が増えた(怪しい)
壁際での66Pヒット→壁よろけ→43P+Kで腹崩れが回復しやすいらしい。
壁よろけが回復しやすくなったとは考えにくいので、66Pの硬化が増えたのかも?
強いしね、66P(全然使ってないけど…)

◇葵コス
葵はどれも似たり寄ったりのコスなので、組み合わせでハァハァできないね。
Cコスに合気篭手(D)が装備できるようになったけど微妙。

個人的にはD+Bビキニがいい感じ。
はやく葵のホットパンツ、ジーパン、スパッツをリリースしてくだしあ

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/12 11:27】 | 葵話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ベネまた弱く
VER.Cやってきましたけど、ベネは何も変わってなくてよかった!

D3K+G、D6K、D6P3Kからの打撃投げから小ダウンが繋がらなくなった気がするけどきっと気のせい。

昨日のブログより
技調整で、ベネ弱くなってないといいな~。
D3K+Gがカウンターじゃないと投げれなくなってたりなんかしたら致命傷その後の打撃投げが小ダウン入らなくなってたり…。ありえる!ありえるよ!!


…。
気のせいだけど、繋がらなくなった気がするので、これからは派生のKまで入れて中段・投げ・下段投げ・ダウン攻撃の…四択?を仕掛けていかなきゃですか?

後は~6P+Gのアングルが変更になったのか、投げた後の相手の押し出し力が弱くなったのか、どっちかな気がします。
これは誰も信じてくれないけど、1800試合分のベネ愛にかけてみる。
赤っ恥かくだけかもだけどね!!

一応動画取ったはずなので、比較してみて結果発表~します。

愛のPP6Pが連続ヒットしなくなったので、諦めずGボタン押さないと。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/11 23:50】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
NANA
なななんと葵が七段に!
ベネは相変わらず六段…。

同段やっててベネで勝ち越せる気がしなかったから、葵カードさしたら…って感じ。

ちょっとシステムわかってくると、葵の強さがわかってきたような。
ベネは~自由度高すぎて~なんか変なことやってる気がする~。
でもブログタイトルにもなってるベネを捨てる気はさらさらないし、これからもメインで頑張っていきたいと思っています。

対戦相手のチームメイトが葵のダウン投げ2P+Gと下段投げ1P+K+Gが抜けれない人だったからってのはご愛嬌(知らなかったらしい…)。

明日からVer.Cのロケテがありますね。
会社から最寄のゲーセンでもやるので今からwktkです。

技調整で、ベネ弱くなってないといいな~。
D3K+Gがカウンターじゃないと投げれなくなってたりなんかしたら致命傷。その後の打撃投げが小ダウン入らなくなってたり…。ありえる!ありえるよ!!
VF5がリリースされてから衰退の一歩なのでたまには…。
D3P+K全回転特上なんてなったらもう嬉しくて有休とる

ま、妄想は置いておいて。

前回予告したブラッド対策動画です。

2007-5-8_20_24_VANESSA_vs_BRAD_COMMENTARY_COMMAND

中身はBBSに載ってた、ダッキングにDG+9or3Pが有効ってモノでした。

van0510_1.gif

あれ?6K被ガード→ダッキングKに負けてるんですけど…。(もちろんこの後もブラッドの猛攻は続きます…)
もし、足位置が関係して負けたんなら、2PかO6Pの方がなんぼかましじゃないかと。

次回はダッキングに下段投げをぶっこんでみたいと思います。
(スリッピングに移行されても大丈夫なのかな??)

ほら、微妙だったでしょ???OTL

で、いつも気になって忘れてたコレ!
van0510_2.gif


IS中Kヒット後、回復が遅い相手にはO6PP+K+Gで浮かせ。早い相手にはガードされる。
で、このスカリはなんなの?
キャラ差?技を出した距離?ヒットした距離?

今度覚えてたらO3KP+K+Gでやってみるんだ~

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/10 22:40】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すごい 遠い 七段
もしかして七段いけるかもって思ったら
今日は全然勝てずに逃げ帰ってきました。

やっぱり七段の壁は想像以上に厚いのか…。
ていうか、爺の2K強すぎ。

アップした動画は「七段いけるかも」状態なのでノリノリです。

2007-5-7_19_38_VANESSA_vs_AOI_COMMENTARY_COMMAND

保存した理由は、
HH→DPPK→OM→D8624P+Gがきれいに決まったからってだけ…。

ハンドホールドキター
van0507_1.gif


暴れたらしくDPPKが側面ヒット
van0507_2.gif

背中側OMで投げ
van0507_3.gif


HHからしゃがむ相手にはD3K+Gがいいかも。

背中側OMで打撃出される場合はOMPで勝てると思うので、一応二択にはなってる。はず。

◇ベネ強い
今日、まともに五分で戦えたのは同段ベネだけ。
随分スタイルが違ったので、ちょっとメモ。

・DP3P
・D6P3K
・DP+KP
・D3K
・D66K
・D3K+G
・D6P+G
・D8624P+G

これぐらいしか使ってないのに、えらい困った。

D6P3Kが使えそうな匂いがしたのと、避けてからのD3K+Gは強いってのが今日の収穫。

D3K+Gはカウンターだったり、側面ヒットだったりすると打撃投げの吸い込み力がアップ。かなり吸われました。

D66Kを散々見せておいて、中間距離からダッシュ投げってのもなかなか有効かなと。

にしても今日はD8624P+GがめちゃくちゃD1P+Gに化けてダメージ取れずってのが多くて…。
やっぱり最初にウルフカードとかでウォーミングアップしとかないと駄目なのかも。

◇次回予告
ブラッドのシュシュに(ベネ限定)新対策が!?
いざ実戦で使ってみた感想などをちょろんと紹介!
ま、いつもどおり微妙ですけど。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/09 00:06】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
今作のゴウはなかなか曲者と思う追記
van0504_4.gif

OMで全回転中段起き蹴りがすかせてました。
状況としては、

ゴウうつ伏せ頭ダウン→小ダウン食らって仰向け足ダウンになる→背中側OM

特殊な状況だからか、それともタイミング次第でいつでもできるのかはわかりませんが、機会があればまたやってみます。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/07 00:10】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今作のゴウはなかなか曲者と思う
van0504_3.gif

ゴウのこれぐらいの距離の攻防が苦手。
ガードや避けの選択肢を無視して、俄然カウンター狙いで技を出してしまうので…。

2007-5-4_17_8_VANESSA_vs_GOH_COMMENTARY_COMMAND

◇ゴウの背後P+K
van0504_1.gif

やっぱりこれ食らったらいろいろ入れられて痛すぎる。
パーリング(D46K)との打ち合い部分をスローにしてみましたが…
で、捌けなかったのはなんで???

◇ゴウの使用頻度が多く、勘違いしやすい技
PP…アキラの八門開打とガード時の有利フレームが違う(+5F)。こりゃ多用されても仕方ない。
46P43P…いい下段。NHで食らってもこちら有利。
4PK…ディレイで2発目の蹴りを出してくる。2発目ガードしたら+15F。
6K…以前もとりあげた月影。ガードして+9F。あれ?意外ともらえる…
66K…中間距離の主力。当身、D46P+K、避けてD3P+Kなどで徹底対策。
46K…Dベネの多用技D3Kが狙われる。ガードして+6F。
6P+KP…確反で使ってくる?あまりガードする機会なし。+13F
46P+KPP…あまり見ないけど、ガードして五分。

参考にゴウの46P+KPP。
三発目が中段の46P+KP6Pもあるのであなどれない。

van0504_2.gif


◇ゴウのつかみ
強力なゴウのつかみを調べてみる。
44、46、64、66はAVE60ダメージ行くので抜けたい。
あとはバイキルト的な役割を持つ2、8。
ウルフのキャッチ後のチェンジ同様、投げの攻撃力がアップする。

カチャカチャ…チーン!
ということは、

つかまれたらとりあえず2or8入力。
で、抜けられなかった場合に対策
(6P+Gでダメージ50なので、最初にそっちを警戒するのもあり)

→2に引っ張られた場合
最大の2を警戒しつつ4or6。8は無視でいいと思う。

→8に引っ張られた場合
最大の8を警戒しつつ4or6。2は無視でいいと思う。

→4に引っ張られた場合
最大の6を警戒しつつ4。2、8は無視でいいと思う。

→6に引っ張られた場合
最大の4を警戒しつつ6。2、8は無視でいいと思う。


で相当ダメージ抑えられそう。
ダウン投げ確定の投げがあったら優先順位変わるけど、単体では。

…あれ?抜けチャンスは2回もらえたよね??

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/06 22:18】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MJとコス
30戦ぐらいしてウルフのアイテム1個…。
逃したとかじゃなくて、宝箱出たのが1回。

争奪祭り?ほんとにぃ~~??

友達が吉祥寺でMJやってるらしいので、そのゲーセンに行ってちょっとVFやって来た。
相当MJにはまってるらしく10:00~18:00筐体占拠。
途中で帰ってきたから、もっと占拠してたのかも。
(MJルールでは占拠するのは別にマナー違反じゃないみたいだけど)アホッすわ。

VF5は相変わらず人がいなくて、運良く出会えた同一の対戦相手と延々対戦するって感じ。
相手の方も結構付き合ってくれてたんだけど、ベネのネタが尽きてきたので逃亡しました…。

ver.Cでのコスチュームは、
上半身Aのジャケットはずし(ブラ)+下半身C(コンバットパンツ)
上半身Aのジャケットはずし(ブラ)+下半身D(ジーパン)

でFAかなと。
Bコス?いまいち。

ほんとはDコスに一番お金使ったから使ってあげたいんですけどね…。

でも、相手と同じようなコスチュームになったらどうなるんだろう?
その辺は今までと変わらずサブで設定してるコスチュームになるのかな?

そういえば50円ゲーセン見つけたんですけど、とても通える距離じゃなく。
いいなぁ~池袋とか新宿とかにあれば絶対行くのに…。
絶対人が来て薄利多売で儲けられると思うんだけど。

◇ベネ連携
ゴウとの対戦が多かった&一方的にやられた動画を保存したので、ゴウ分析はおいおいするとして、今日のゴウさんは

・不利時2P暴れ
・2P→牛鬼突(2_6P+K)
・遠目から牙龍(66K)

が多い方でした。
やはりこーゆー場合は相手の2Pヒット確認→ガード時D6Korヒット時避けができると全然違うのかなと。ヒット確認がまだ出来ないんですけどね…。

とりあえず微有利でD6K出せば暴れは防げるかなと。

最近癖になりつつあるD46KPヒット→D3P+Kですが、今日もやってしまいました。
これがよく当たったもんだからまた調子に乗っちゃいそうです。

なぜ当たるのか???

・相手が避けた…確かに1/2で当たる
・相手が投げた…相殺起きずにD3P+Kの勝ち
・相手が大技を出した…ガードで+1F、ヒットで+2FなのでD3P+Kの勝ち?

これぐらいしかないんですよね。
ヒットする時は投げモーションを殺してるときが多いです。
D46KPヒットorガードがベネ有利だと知らない人がひっかかるだけのような…。
やはり長く使える連携じゃないですね。

でもこれだけは言います。
D3P+Kヒットはベネ使いなら大好物です。

あと、投げを読んでもなかなかD4K+Gが癖になりませぬ…。
ベネ「あ、投げてくるなコレは。」
ゴウ「デェイッ」
みたいな、読んでも見てるだけ多すぎ。

◇ベネネタ
O41236P+G、O4K+GP+G後に66O4K6で相手の起き蹴りをスカせるみたいです。
ディレイ起き蹴りは不可とのこと。

ただ、O41236P+G後は中段起き蹴りがかわせる状態なのでつかわなそう+何気に66O4K6のコマンドが難しかったので、頻度は少なそうですけど。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/05 01:03】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
van0502.gif


新アイテム。
いつか光らせたいと思っていた夢が50000マネーで実現。

にしても争奪アイテムが

獲得日:2007/03/14 22:19
入手方法:争奪戦
装着部位:下半身
レッグホルスター


で止まってるんですけども…。
俺もタトゥーとか欲しいよ。ホントは。

◇愛の6P+G6
こっち葵使ってて、6P+G6された。
必死に背後上段当身で愛のPP6Pを取ろうと思ったけどダメでした。
どうやら10F以上の不利をもらってるみたいです。

素直に確定と思うしかないんでしょうかね…。

愛が6P+Kしてきた時は当身試せてないです。
葵の背後2or8P+K+Gも試したいな~。

◇ベネマウント
マウント抜けられない。

と九段の影使いが言うので、基本とテクニックでも…フロム五段

マウント中はP→P→P+Gが最大ダメージ(45)になります。
ですので、2P→2P→2P(28)、2P→P+G(33)などで分岐をかけたりします。
タックルでダメージが20なので、抜けられないと結構死ねます。

抜け方は
ベネP → G
ベネ2P → 2G
ベネP+G → P+G

で、ここで小ネタが。

Pと2PはG連打、2G連打でもちろん抜けられますが、
ベネ側はディレイなどでタイミングをずらしたりできるので、もしかしたら入力しているのに食らってしまうかも。

こんなときはG押しっぱ2G押しっぱでパンチ抜けられます。

◇ベネ技
IS中Kで尻餅ついた相手に、回復間に合わなければO6PP+K+Gで浮かせられるんだけど、たまにスカる。
O3KP+K+Gにすれば安定する?

O6_K→O43P+KのバウンドコンボでOPKPが中量級に入ってるのを見た。
O6PPKがいまいち入らないので(きっと何かが遅い)、ちょっと試してみたい。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/03 01:21】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
影の構え
影を最強ランクにまでのし上げる疾風陣。
こいつを対策しないと、どうやら高段位はもとより、量産型にも狩られる一方のようです。

2007-4-26_19_30_VANESSA_vs_KAGE_COMMENTARY_COMMAND

◇疾風陣移行
経験上、6P、46P+K、生構えが多いような。3KPとかも?

どれもガードできたら有利な技なので、強引に移行されても2P、1K、D6K、O6Pで構えを解除させられます。
人によってやはり癖(※)が出ますので、そこを狙えればって感じですね。

※俺がベネでIS行く時はだいたい3KK6だったりするように…

ただ、移行技を運良く避けられても、疾風陣はしゃがみ中の判定なので
van0501_1.gif

これで大損。
D3K+Gも出せるようにしないとです。

◇移行された場合
移行されたら諦めて頑張ります。
特に起き攻めされるとカナーリきついですね。

昔は避けようと頑張ってたんですが最近は諦めました
中段の「未熟」と下段の「ディドリャ」が下手な避けには天敵だからです。

まずは近距離で構えと向き合うとき。
葵なら天地&モロタ、ウルフならRAW、ベネならDぼったち。
正直、ウルフの正解の選択肢なんて知りません。ベネ以外のこと聞かないでください。

ベネのDぼったちで「未熟(6P)」「ドリャ(3P)」「デイ(P)」はHHできるんで、あとは2KKをニュータイプの勘でガードするだけ。
キャッチ投げ?2KKを読んだときに透かせます(読み負けだけど結果オーライ)

次に遠距離で構えと向き合うとき。
個人的にこの場合、こっちに分があるように思います。
OMや距離のある技を出せばそんなに苦労しないんですけど、運がいいだけですかね…??

◇疾風陣中の技
PK、PPPには意外と気をつけたいですね。
初段が上段だけど、二段目が下段と中段。PPPの三発目は中段横向かせ。
PPPには確反なし。ディレイも効くので手が出し辛いったら。

あとはPを警戒してしゃがんでるとアクセントに使ってくるK。
ガードして-3Fとか。NHで尻餅とか。

こいつらがあるせいで、遠距離が楽に感じるのかもしれません。

◇歩き(ARM)
最近取り入れてるARM。
サラ、ベネ、ジャッキーのARMは非常に早く、それゆえHIT&AWAY戦法が有効だったりします。
レイフェイのPPPをARMで全部すかせたりするので、強いです。

一部でARMは卑怯と言う声もあります。
このブログを参考にする方がいるとも思えませんが、認識の上ご利用ください。
香具師的には、VF5というルールで認められてるものだと認識してますのでそうは思いません。
ただ、動画を見てもわかるように、俺にぁ~シューティングセンスが0のようです。


いきなりなにを言ってるんだという感じですが、影が構えたらARMで逃げてもいいですね。なんか技を出してきたらレバーニュートラルでHH。
葵のARMの鈍さはある意味すごい。パイも遅いですよね。

まあ、葵は着物だから動きにくいのはしょうがないですけどね!

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/05/02 00:10】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
