【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
背向け
最近背向けに注目しています。
ベネだと背向けになれる技はD4K+G一つなんです。
あ~。今になってもスタイルが確立してないのもベネが四段の理由でもあるかなと。
段位落ちてる?ええ、そうですね…(泣)。



2007-4-25_19_53_VANESSA_vs_KAGE_COMMENTARY_COMMAND



◇D4K+Gの性能
発生16F中段、ガードされて-4F、NH+2F、カウンター+4F



ガードされても11入力してエスケープすれば相当安全。
DベネではD8Kに続き、投げで相殺されない、数少ない打撃です。
発生がやや遅いこと以外、特に非は見つかりません。



背向けエスケープ
van0426_1.gif



◇背向けの技
背向けD2PはD1Pと同じ性能。なので下段はALL捌き可能。
背向けD2K+Gは全回転下段の上、NHでもダウンさせることが出来る。
正面向きのD2K+Gもこの性能を見習って欲しい。



この二つで、相手の下段と避けを封じて、一番の狙いである背向けP+Kを当てていきます。



背向けP+KはD3P+Kの強化版みたいなもの。
直線ながらも、発生15F特殊上、ガードされて-2F、ヒット以上は頭崩れでD3P+K後と同じコンボが入ります。
背向けP+K
van0426_2.gif



こいつの発生が15Fなので、背向け移行時にカウンターを奪えれば、中量級までなら動きを封じつつ背向けP+Kを狙っていけるはずです。



また、軽量級には背向けのままの9又は1方向のARMで避けながらP+Kや2K+Gが狙えます。あくまで見せ技の域を出ませんが…



相手の投げが来そうだと思ったら、D4K+Gでカウンターをもらっての攻め。
投げが怖くて固まることが良くある香具師さんには利用価値高いかもです。


テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/26 23:28】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アイリーンその2
aoi0424_1.gif



後転起き上がりもするんですよ~
アイリーンはP暴れが強すぎます。
葵使ってるなら天地かモロタしろよってゆー感じですけどね…。



2007-4-20_20_16_AOI_vs_EILEEN_COMMENTARY_COMMAND



◇アイリーンの肩

aoi0424_2.gif


フレームで勝ってる所に中段の打ち合い。
見事にスカされました。
足位置とかが関係するんですか???



◇これがなきゃ勝てたのに…
aoi0424_3.gif


思い切り投げがすかった…。ウルフのように8624P+Gの投げ間合いを広げてください。



◆ベネ話



受身攻めが出来ない(シチュエーションが少ない)のはやはりマイナスポイントなんでしょうか?いまいちまとまったダメージが奪っていけません…。
受身攻めしたいときはOですかね。
キャラ毎にD/Oスタイルを決め付けすぎて、動きが硬くなってるような気もします。キャラでスタイルを決めるのではなく、対戦相手でスタイルを変えていけるようにしたいです。
あ~全然六段見えないな…

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/24 22:34】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
誤情報と使用キャラの感想
動画「アイリーンその2」の前に、(バーチャしすぎで帰宅が遅かったので)たまには雑感(雑な感想)でも。



◆誤情報
恒例の嘘言いました。謝りますシリーズです。



◇ウルフ4K
4Kのソバット、これは投げと相殺します。
BBSで「ソバットは相殺しない」的な事が書かれてたんですが、もしかして6K+Gの「ローリングソバット」と間違えて覚えちゃったのかもしれないです。



◇ベネDK2K、DK8K
硬化で連続ヒットするかもと言いましたが、カウンターでしか連続ヒットしません。
これが硬化で繋がれば相当みんな使ってるはずですもんね~。



◆使用キャラ感想
使用キャラを簡単に振り返りたいと思います。
読み返したらグダグダなのでスルー推奨です。もったいないので載せますが…(汗



◇葵
VF3から愛用してる葵。
打撃に頼る相手にめっぽう強く、攻めて来ない相手には手が出ない。そんな印象です。
当身投げ抜け&天地流水投げ抜けが出来れば草薙ぶっ放しや、ノールック天狗~要打ち、ミドル連打など、思い切った攻めも出来るようになり、勝率も上がると思います。
また、当身した技によって、ダウン投げ確定から何も確定しないものまで多彩にあるので、覚えるとダメージ率アップかと。



アキラ、ブラッドには個人的に相性がいいように思います。
しかし、やはり発生12FのP、打撃の弱さ、DM攻撃の弱さのせいで使い辛い感はあるような気がします。
香具師的に一言で言えば不利をむしろチャンスと思うMっ気が大事なキャラです。



◇ウルフ
VF4で少しやってたウルフ。
何やってもだいたい60ダメージを持っていく投げはやはり気持ちいいです。
技のリーチも長いし、相手の攻撃を避ける技能(知識)と、避けキャンが出来ればガシガシ投げていけます。PKキャンセルやKキャンセルからの投げも、使用キャラ唯一の性能なので気持ちいいです。



ただ、発生の早い打撃が少ないため、打撃でこちらを固めてくる相手には辛い感があります。
RAWや、スクリューフックをいかに防御に使うかがセンス問われそうです。
香具師的に一言で言えば投げにかける執念が大事なキャラです。



◇ベネッサ
VF5から使い始めたメインキャラ。
強キャラ&打撃も多いキャラということで抵抗もありましたが、今ではZOKKON。
使える技が多く、投げも強く、オールマイティと言われれば聞こえがいいのですが、使う技次第でどうにでもなってしまうキャラだと思います。



また、これは五段くんだりの感想ですが、受身攻めをするシチュエーションが少ない気がします。
例えば葵なら66K後、ウルフなら3P+Kや3K後など、比較的ヒットしやすい技後に受身攻めをします。
しかしベネの場合はD3P+K、D66K、O6P+K、O9K+Gといった当たりにくい技(D66Kは当たりやすいですけどね…)後にしか受身攻めが出来ないような気がします。
そのせいか、なかなか「自分のターンだけで1ラウンドを終わった」みたいな流れを作りにくいです。
Dだと「早い中段がない」&「PKがない」のも好みが分かれるところ。



香具師的に一言で言えば自分の技の性能理解が大事なキャラです。
苦手だからな~覚えるの。だからベネが弱いのかもしれない…。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/24 00:37】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アイリーンその1
van0422_1.gif



地味にこれ(ダウン→即小ダウン攻撃)効く…


アイリーンは得意だと思ってたんですが、やっぱり技の一つ一つは超強いですね。

2007-4-19_20_20_VANESSA_vs_EILEEN_COMMENTARY_COMMAND



◇アイリーンの9P
van0422_3.gif


コマンドは予想だけど、こいつ強い。ガードしても5Fしかもらえない。
投げの相殺もしないのかな?
ウルフの9P+Kほど高性能じゃないけど、一応注意したい。



◇アイリーンのキャンセル214PP
van0422_2.gif


上・上の連携でヒットしたら横向かせ。
かと思ってたら2発目が特上なのですね。
ガードしても-3Fかぁ。



◇アイリーンの6P+KPP
van0422_4.gif


コマンドは予想だけど、最後までガードしてこちら+14F。
しかし、キャンセル行動にもいけるわけだから…。
反応できればOMや連続避けOMKが有効な気がします。前宙にはOMって話も聞いたことありますし



ただ、アイリーンの技って素人には見分けがつきませぬ…。
とりあえず、PP6P、6P+KPPはキャンセルにも行けるから注視しておきたいです。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/23 00:14】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
例の崩れ(VS アニキ)
van0420_1.gif



ジャッキーの6PKにはブーメラン。まぁ6P後ディレイされるとやっぱりつらいわけで。
今日の動画中、3回も崩れを取ったのに全部コンボは3Kオンリーでした。
うん。もちろん今日も3K出しておいた
更新し忘れて動画がたまってますが、マイペースに反省していきたいと思います。



2007-4-17_19_54_VANESSA_vs_JACKY_COMMENTARY_COMMAND



◇HH中PからDPPK→背後OMK
van0420_3.gif


DPPKの後、なぜ投げをすかしているんだろう…?
しかも正面ヒットだからベネ側が不利。謎大杉。
この連携はベネッサの「神」がやっていた連携。DPPKヒット後に背後OMで打撃orヘブンズゲートで2択がかけられる。はず。
横崩れにはD6PPK、O43P+K→6PPKを決めたい。ちなみにOのコンボは自信なし。とりあえずバウンドさせておきたい。
ベネってバウンド技無いよねとかよく言われるので。



◇P+Gを受身取ったジャッキーにOMK
van0420_2.gif


なんとなくぶっ放したOMK。ベネのP+Gは受身をとられると多少不利な様。感覚的にはエルブレイズの6P+Gよりは不利が少なそうだけど…。捌き技が充実してるからそう思うだけかな…。



◇起き蹴りをスカしてD4Pで背後崩れ
van0420_4.gif


最近なんとなく使ってる共通4P。
ガードさせて+5F、ヒットで+9F、カウンターで+20F(!)驚きのD3K+G、O9K+G確。アザース。



で、ジャッキー側は起き蹴りスカされて投げられると思ったのかな??振り向き攻撃を出したところを4Pで背中崩れに。
ここでは663P+K+G入力でぶっこ抜きたいところ。66入力で遅らせ&接近しないとスカリます!!



◇VS ジャッキー66P+G
ジャッキーの66P+Gを抜けて(側面を取る)D6P出してたら、ジャッキーのP暴れにやられた。
そりゃそうか。そのジャッキー使いいわく「投げられると思ったから」だって。
Oなら6Pで二択行けるけど、Dは背中OMか、P暴れ読みのD6P+K、D1Pかな…。OMグセもそろそろ付けたいところ。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/21 00:54】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
当身多目
aoi0417.gif


葵が初五段
これもひとえに、運がよかったおかげだと思っております。



2007-4-14_17_12_AOI_vs_AOI_COMMENTARY_COMMAND



当身を使うタイミングは2Pを食らったとき。が一番効果的だと甲府めがね氏がBBSでいってました。今回は結構決まったかなと思います。
まーそのおかげで、避けるという思考が抜け、ベネッサを本キャラにしてもその癖が抜けませんでした。



◆葵話



相手の桐枝落とし後、護り蓑(ダウン攻撃当身)が成功するも、確定のはずの66P+Kがミス…。なれないことはするもんじゃないですね。
決まってたらリングアウトさせてたかな~?



やっぱり中距離では66Kを警戒させてのダッシュ投げがいいと思う。
66P寸止め投げもいいですね。
意外とミドルが長いことに気づいたので、最近多用してます。



◆ベネ話



最近ベネが1500試合をようやく超え、少しづつですけど連勝が出来るようになってきました。やっとこのゲームに馴染んできたのかな、と思うと感慨深いです。



それに、やっとシャガダからの3/4回転投げのコツがわかってきました。
BBSで332684P+Gだの323684P+Gだのといわれ、こだわりすぎてました。
自分の慣れ親しんだ方法の338624P+Gが一番楽です。
なにせ、8624派ですから



◇OMK等で発生する不意の崩れ
OMKやO66Pで発生する不意の崩れに全然対応できない。
動画を見ると3Kで終わってる。今日も横と背中を一回ずつ取ったけど3K…。



ていうか、3Kを出すの自体おかしいと思うんですよ。特にOMKの場合。
横崩れ取るためにOMKしてるのに、3K。
この確認ができればダメージソースが上がると思う。



O66Pなどで取る不意の崩れは主に背後。今日なんてD4Pで背後崩れとって悶絶した。
背後は背後下段投げができれば問題ない。っていうか100点。
これについての言及は動画が完成してからちょっと触れたいと思います。



◇VS ベネ九段
今日は九段のベネがいたので、2戦ほど勉強させてもらいました。
いや~D6Kつよい!!
相手の2Pヒットから出されるだけで、こちらのDベネ(Pの発生が12Fのキャラ)は手が出せない。避けるかガードか。
使用キャラが全員「Pの発生12F」の香具師としては気をつけないと…。
あ、Oベネは11Fですけど。



にしてもO46Pの攻めを食らってもあまり痛く無かったですね。
ますます俺の中のO46Pの使用頻度が危ぶまれそうです。



◇VS ジャッキー
やっぱりジャッキーの6PKガード時はD3P+Kが入るみたいです。距離的に不確定なのかな~って不安はありますが、今のところ決まってます。
あ、これも動画があると思うので、そのときに改めて。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/17 22:35】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
屈伸殺し
wolf0414.gif


覚えがないのに保存されてた試合。きっと最後に4P+K+Gで走ったからだな…
屈伸に下段投げされまくり。画像のとこは開幕に下段投げ。アザースwww



2007-4-13_20_32_WOLF_vs_AOI_COMMENTARY_COMMAND



連日のようにベネのCコス難しい…。上半身をグレーにしてみたら再びアウツ。2,3試合して速攻携帯で上半身を元に戻した。金(マネー)返せ
PCのショップ機能に「プレビュー」入れてほしいですねぇ…。アンケートに書けばよかった。



◆ちょっとウルフ話



ウルフには早い打撃が少ないので割り込みにくい…。
63214Pをもっと使わないと。
今日はレイフェイの構えに翻弄されまくったよ。


受身攻めに3P+Kを出すと、相手が受身取った場合=グリズリー、相手が受身取らなかった場合=ピアッシングエルボーになる。3P+Gも同様。
でも最速だとダウン攻撃になるので、遅らせると出し得になる??


投げと相殺しない4Kと3K+G、1K+Gの特殊上段はえらい強そうなので使っていきたい。



ていうか、ベネの話題じゃないとあまり書く事が無いですね~(汗



◆ベネ話



O46PとO6KKがどうにも使えないんじゃないかと思っている次第です。


O46P
前者は発生14FでO46PP4PまではNHで繋がるみたいだけど、初段が上段。同じ発生14Fなら、ダウン奪える上段O6P+K、中段O6Pを使ってしまいます。
出すのに2コマンド必要なのも、咄嗟に出すにはちょっと…。
うまい人は結構使うイメージがあるので、まだまだこの技の有効性を見出せていない証拠ですね。



O6KK
しゃがみガードにヒットすればO6KKPPまで入るらしいんですが。
しゃがみカウンターでも硬化しゃがみに決めてもダメなので、なかなかそんなシチュエーション無いって…。
初段を決めても、2発目を余裕でしゃがまれますしね。
横向かせ時の攻めに使うくらいです。
ただ、最近多用しているD6Kのせいで、こいつが暴発するんですよ…。いかんですね。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/14 23:51】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いつまでもアキラ苦手とは言ってられないので
van0413.gif


アキラにPKを食らって4F不利からのなぜかOMK。投げと裡門をなぜか避けた。裡門は成功避けからOMしたからなのかな??よくわかんない…



2007-4-12_20_44_VANESSA_vs_AKIRA_COMMENTARY_COMMAND



Cコス難しい…。靴をブルーファイヤーブーツにしたけどなんかしっくりこない。ベルトがもっとピンクだったらいいのに…



◆VS アキラ



前からちょくちょくお相手してもらってる常連さん。もちろん話したことはないです。チキソですから。
逆2択でPK、白虎が多いと思います。なので、攻めが投げに偏ってる俺としてはいつも食らってしまうのです(学習能力ないので)



◇2_6PP
開幕シャガダから出されたりします。躍歩ばかり気をつけてるとつい食らう。
で、アキラのこれをガードしたら6F有利。なのでたまたまだけどO4K+G(発生17F)を出したのは正解だった。



ただ、このO4K+Gの打撃投げ入力フレームが3Fとのこと。
D6K、D3K+G、D6P3Kからの打撃投げが入力12Fらしいから、単純に4倍難しい…。どうりで決まらないと思ったよ。



◇214P
判定が見た目よりもあると思ってるコボク。
ガードするとアキラが3F有利なので、OPで暴れたのはあながち間違ってない。D3Pがよさそうですが、VSアキラはオフェンシブって決めてるので…。



◇P+KP+K
アキラにやられまくって、ようやくP+KP+Kと66P+KPがわかってきた。
ただ、P+KP+Kの2発目を立ちガードしてしまってるのでダメですね。



何気にROUND1だけ、VSアキラの理想的な立ち回りになってる気がする
この攻めが続かないのは、テンパるのと、学習能力ないせい。
まだまだ試合数が足りなそうですね~~~。

テーマ:Virtua Fighter5 - ジャンル:ゲーム

【2007/04/14 01:08】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
連続成功避け
van0412.gif


たまたま連続成功避けで背後崩れとれたので記念に。狙って出来る人はホント尊敬します…



↓手間なログインなしで落とせます
2007-4-11_21_6_VANESSA_vs_SARAH_COMMENTARY_COMMAND



なんかFILEBANKが変わって、無料コースだとファイルの保存を1週間しかしてくれなくなったみたい。手軽にダウンロードできる仕様はすごくうれしいので、不満はないです。



◆VS サラ



念願のスナイパーライフル(幻球6週目)をゲットして装着したら、Dコスに似合わない…(前回動画参照)。そこでCコスをメインに転向。色合いがわからないので、下半身黒、ピンクコンバットベルトを購入&装着してみる。
新しく買ったレッドファイヤーブーツがすごく浮いた



◇対戦の内容?
そんなん一方的じゃないですか。
サラのフラミンゴ中の腹崩れになるキックをいつももらう。
聞いた話だと、4K→フラ→フラ中3Kをもらっちゃってるみたい。
対策?「避ける」、「4K食らわない」、「頑張る」



◇P4K
なんかこの技の性能を試し打ちされた感じ。
確かにガードされて-5Fは屈伸可能で強い…。でもNHだとサラが-1Fなのか。この知識、何かに使えるかな???



◇PK
ベネしかフレーム詳しくないんです。
サラのPKってNHで4F有利なんですね。
ベネのOPKはNHで3F…。肘(O6P)が軽量Pに勝てないんですけど仕様でよろしかったでしょうか?



ほんとサラ相手だと、3K+G & フラの起き攻めが苦手。コンボの「まだ蹴るつもり?」感も精神的に×。
とりあえず、33K、61P+G、8426P+G、フラ中8426P+G、フラ中6P+K2KKK、6P(K)に気を付ければダメージソースは少ないと思うんだけどなぁ…



【2007/04/13 00:07】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新方式と思ったら
van0410.gif


動画の一部をgifでアップする作戦が裏目。
500KBの制限内では、ここまで画質落とすしかないっす…



2007-4-9_19_49_VANESSA_vs_GOH_COMMENTARY_COMMAND
pass:hyper



◆VS ゴウ



O66Pで壁よろけを誘発したらO66P+Gか041236Pでよろけ攻め。
ほんとはO41236Pで壁貼り付けが模範解答なんだろうけど、かっこいいじゃないですか。ランペイジドライブ



相手はPK後にOMPの選択肢が多めな方。
OMPの潰し方も、ガードした後の選択肢もまったくわからなかったので非常に参った。



◇対OMP



どうやらデカ目の技を置いておくことで迎撃できる模様。
(こちらが不利時に)技を最速で出すとOMPで殺されるのでBDやらでちょっと調整が必要かな~?



で、ベネならどんな技を置いておくのか??
サラのドラスマ(発生17F)で迎撃が可能とのことなので、発生17F付近で探してみた。



☆D3P+K リターンは特大だけど、リーチが短くて死ぬ可能性がある
☆D3K+G リターンは大で届きそうなのでこれ?



オフェンシブは挙げたらキリがないので省略。O4K+Gならダウン奪えてNHでダメ56だから良しかな?O43P+Kも2Pに強いので用途は広そうです。



◇DG+3or9P



前回ガッチリ決まって嬉しかったのか、結構使っちゃってます。しかしなんとガードされたら-10F



◇D6K



いや~やっぱこれ強いわ。
今回は特に(運良く)息が合ったのでいいダメージ源になった。
息合わない時は、「出せば避けられる」「投げようとしたら暴れられる」で精神的に四面楚歌になりがち。



「やろうとしてる事がばれてる」ってのはこんな感じなんでしょうか?
そのスキル、LVいくつで修得できるんですか?

【2007/04/10 23:27】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
落ちなって台詞は好き
2007-4-6_20_19_VANESSA_vs_GOH_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000060366.jpg


頭崩れってすごいのけぞり方するよね…



2007-4-5_20_32_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND
pass:hyper



画像は初めてヘブンズゲート後に起き蹴りを潰した瞬間。
動画の中身はホントに(毎度の事ながら)たいしたこと無いです。



◆VS ゴウ



43Pと43P+Kの見分けがつかないのは俺だけ??



43Pは下段だから、(下段攻撃はガードしたらおおむね18Fぐらいもらえるじゃないですか)D3K+Gでおいしく頂けると思ったら6Fしかもらえないみたいです。


こりゃ削りで使われる可能性あるね…。注意しよう。



あと、キャッチされたらほとんど2コマンド投げまで持っていかれる。
調べたら、Gと2648のどれかで投げ抜けだってね…。
ずっと8P+Gとか入力してました。今度こそ~



◆VS アキラ



アキラと距離があいた場合、D66Kとアキラの躍歩ががっちりかみ合って俺のベネが空の旅へ出かけてしまいます。なんかこのへんの思い?考え方?癖?がアキラとかっちりかみ合っちゃってダメージ負けしてるのかも?



アキラの裡門とか躍歩ってのは上段すかすのかい?


OベネのPなら、アキラのPや肘にアイコ以上だと思ってたら、一度Pをすかされたよ~。P出すの遅かった?
アキラ使いは開幕躍歩の選択肢が多目(六段以下としかしてないけど…)だと体感してるのできっちり対策しておきたい。

【2007/04/09 23:32】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
エースさんネタ[OM]
VF5BBSでネタの提供に一役買っているエースブレイカーさんの新ネタが公開されたので、メモ書き。



◇連続成功避け



相手の連携を続けて避けるテクニック。
初回はただの避け、2回目は成功OMKを入力することで横or背中崩れがもらえるようです。



俺がやったら失敗避け×2になりそうな事や、避け抜けがおろそかになりそうな事や、初段避けたもののこっから連携がある技なのかどうかを判別するのに相当な「目」が必要そうです。くじけそう~



にしてもアキラの66P+KP、影の4KKにも使えるようなので知っておいて損はないかも。



◇側面向かせ受身



D66Kヒット時にOMを重ねることで、受身を取った相手にOMPでよろけを奪えるネタの発展版。



今回は受身方向にOM、その後逆方向にOMすると相手の側面をとれるといったものです。
OMKなら肘までの暴れに勝てる=側面崩れになるようなので受身後暴れる相手には強そうです。



ただし、中量級からヒット後の浮きが関係するらしく、しゃがみNHでは使えないとのこと。ヒット確認か…手強い…。



相手の受身方向が読みと外れた場合のフォローができたり、相手が受身を取らなかった場合、立ちガードしていた場合にはOMKを出さないようにコントロールできれば効率はすごく上がりそうですね。



最初のOMを遅らせることで、相手の受身をこちらに引き寄せたりできるみたいで、OMはやはり使いこなせるべきって感じです~。



まーOMネタがどうこう言う前に、
手前へのOMが下段投げに化けるのを直さないと…。


【2007/04/07 12:43】 | ベネ話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
スパンキン風林火豚
2007-4-5_20_32_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000131099.jpg


「お前なんかこうだ!ケツを突き出せ!」「オゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥオゥ」



2007-4-5_20_32_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND
pass:hyper



◆投げベネ VS 打撃ベネ



◇投げベネ(香具師)の武器
ヘブンズゲート(D8624P+G)
イントルーダーステップ(O4K6)



◇打撃ベネ(八段)の武器
ボーンクラッシュミドル(D3K)
シャドースライサー(D66K)
バックナックル(D6P)



DE 負けました…。ではいつも通り愚痴を。



◇動画1:30 コンボミス



O43P+Kが化けてO3P+Kがでてしまう。
たまたまカウンターで相手が浮いたところを何を思ったかO43P+K。
今出してどうする…。O6PPKあたりなら当たりそうなのに。
その後、距離とられて死亡。ああ…。



◇動画2:10 ISがブーメランに負ける



おそらく相手はISからの投げを読んでブーメランを置いていたはず。
でもこっちの選択肢はIS中のKで勝てるはず…だったのに。
動画で見る限り、おかしいヒットの仕方(※)してるから諦めよう。



※背後頭崩れみたいな感じ



◇O OMPが強い



やっぱりめっちゃ長い。O66Pで距離が離れたところにも届く。
DのOMPは短い。DのOMKは長い。OのOMKは短い。
ベネのO66P、O66Kはリーチがあるから中距離では主力。もちろんISも。



◇打撃ベネの戦い方



やっぱりベネ使ってるならこーゆー戦い方も出来るといいらしい(なぜか伝聞)。
BDからD3K、D66K、つま先を当てていくD2K+G、O43P+K。
にしてもやっぱセンスが必要そうだなぁ~~。
頑張ってみます。

【2007/04/06 23:18】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブラッドに横崩れ
お疲れ様です。



ブラッドのダッキング、スリッピングは2Pで止めるしかないと思ってましたが、この度ria選手の協力を得て、OMKで(相手がダッキング、スリッピング中の攻撃技を出していた場合に限り)横崩れがもらえることがわかりました。



例外として、ダッキング中K+G(全回転)には負けます。
ダッキング中、スリッピング中は直線技の宝庫なので、こーゆーことができるんでしょうね。



(…てことはレイフェイにも構え次第では流用可能かもしれないです)



今のところ、ダッキング、スリッピング移行技をガードするなどして、こちらが有利な状態からのダッキング、スリッピング移行なら潰せます。



具体的にどれぐらい有利だといいのかってーと…
とりあえず6PNH時(+4F)はいけます!!(曖昧)



まー相手が移行しなかった場合はやばいんですけど。



移行技は上・中しかないので、ダッキング大好きブラッドには立ちガードで耐え、ダッキング技を狙っちゃおう、な作戦がいいのかもです。
投げは弱めだし、強い下段もないし。



それ以上にしゃがんでると、肘でよろけ食ってからのスリッピングPが激やば。



てなことを考えながら今日ブラッドとやったら全然ダメ
反応できない。相手があまりダッキングしなかったといえば逃げ口上にはなるけど…。



とりあえず、踊られる前の2PとOMKは体に覚えさせないとです。
【2007/04/05 23:40】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グライディング
2007-4-3_19_45_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND.wmv_000142016.jpg


首を折った後、起き攻めとして首を向かせた方へOMをしていましたが、VF5BBSで得た情報では、



・DG+3or9P
・当身
・D46P+K



などでもいけるみたいです。中でもDG+3or9Pはなかなかいいですね。
いざ実践で使ってみたけど、起き蹴り潰しはまだ体験できず…。



◆ベネッサVSベネッサ
2007-4-3_19_45_VANESSA_vs_VANESSA_COMMENTARY_COMMAND
pass:hyper



相手はそのゲーセン内では良く見かけるベネ九段レベルの方。
内容は真剣勝負というよりかは、連携の試し打ちをされた感じです。



◇43P+K
まったく出なかった…。3P+Kが暴発してる。
コマンド履歴見たら4123P+Kになってる。これじゃダメなんだね…



◇O3P
相手のベネが良く使ってるけど、避けた後の打撃としてもなかなか使えるのかな?



◇O6_Kキャンセル
相手のベネが一瞬使ったけど、他キャラのPKキャンセルほどびっくりしないかも。
ベネの場合はO66K6P+Kの方がびっくりするし、キャッチだしで高性能か?
【2007/04/04 22:50】 | 動画を撮ってみました | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
移転
Yahooブログから引っ越してみたわけですが、勝手が違いすぎて戸惑っています



前身 駄目人間観察記2



ブログのデザインを変更しようとしたらなんかソースいじる必要があるみたいな。ちょっといじってみたもののさっぱりわからず



しばらくはテンプレートをそのまま使っていこうと思います。
ではしれっと通常更新で。



◆ウルフにぼっこぼこ


2P連打からの4K+G打撃投げ、投げ、膝に翻弄される。
攻撃力が高いだけに厄介です~。



◇ウルフ4K+G
ガードしたら12F有利だからP確。



今思えばD46P+Kで全ての選択肢に勝てるんだよね。
悪い癖で2P食ったあとのD1Pでカウンターもらいまくってた。アホかと。



◇2P連打

「2P食らった後は避けるか後ろ下がった方が」とアドバイスを受ける。


D43P+Kっていう手もあるかな?2P捌けて、立ち投げもスカせて、カウンター食らわない


今度2P連打食らって覚えてたら(←ここ重要)やってみよう



◆確反


相変わらずラウの2K+Gとかガードしたときに3P+K+Gや2K+G(←しかも確定しない)を出してしまう。10%ぐらいで正解の3K+GP+Gが出る。


コマンドが似てるんだから頑張って欲しい。


【2007/04/02 23:38】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
